夏やさいの煮びたし(そうめんにも合うよ)

夏やさいの煮びたし(そうめんにも合うよ)の画像

Description

夏ばて防止に、体を冷やしてくれる夏野菜を使って、簡単で美味しい「煮びたし」を作ってみました。

材料 (4人分)

8本
1/8個
中2本
中2個
つけ汁
めんつゆ(そばのかけつゆの濃さ)
600cc

作り方

  1. 1

    写真

    オクラは、塩洗いして、へたの周りの首に部分を切り取り、へたを落とす。

  2. 2

    写真

    オクラは、塩水に漬ける、ナスは縦に4等分して塩水に漬けます。ピーマンはへたと種を取り半分にします。

  3. 3

    かぼちゃは、ラップに包みレンジで1分半加熱してから包丁を入れます。横半分にして縦に4等分します。

  4. 4

    てんぷら鍋で油を熱し160℃で野菜を揚げます。かぼちゃ、なす、ピーマン、オクラの順に。

  5. 5

    写真

    かぼちゃとナスは約4分、ピーマンは2分、オクラは1分半。
    揚げた野菜は油を切り、つけ汁の中に入れます。

  6. 6

    冷蔵庫で冷やして召し上がれ。

コツ・ポイント

つけ汁の濃さはお好みで。
冷蔵庫で充分冷やしたほうが美味しいです。
そうめんや冷麦と一緒に食べても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

なすをだし汁で煮て、ひき肉あんかけをかける料理は大好きで、子供のころから良く作っていました。
これからの暑い季節に、さっぱりと夏ばて防止に我が家では毎年食べている料理です。
レシピID : 2243821 公開日 : 13/06/02 更新日 : 13/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
幸せまちこ
夏野菜大量作り冷蔵庫常備おかずにちょうどいいよね!五七五七七…
写真
スマイル☻ママ
参考にしました。ゴーヤと人参いりでʕ•ٹ•ʔ

作ってくださって、ありがとうございました。(^_-)-☆

初れぽ
写真
内田勉
簡単でした! 写真イマイチなので、もっとちゃんと撮れば良かった

作ってくださってありがとうございます(^-^)v