ふわふわ♪豆乳シフォンケーキの画像

Description

豆乳の味を変えれば、いろんな味のシフォンケーキができます~♪

材料 (型1個分(8人分))

3個
砂糖
30g
4個
砂糖
35g
70g
小さじ1/2
65cc
サラダ油
65cc
バニラオイル
2、3滴

作り方

  1. 1

    卵、豆乳は常温に戻しておきます。(常温に戻しておくことで、卵が泡立ちやすくなります。)

  2. 2

    写真

    卵を卵黄と、卵白に分けます。(余った卵黄はラップをして冷蔵庫へ。次の日のお弁当に使ってもOK♪)

  3. 3

    卵黄、砂糖(30g)をハンドミキサーで約3分間白くもったりとなるまで混ぜます。

  4. 4

    写真

    写真のように白っぽくなったら、豆乳とバニラオイル、サラダ油を入れ、またハンドミキサーで約3分間混ぜます。

  5. 5

    写真

    卵白に砂糖(35g)を3回に分けて入れメレンゲを作ります。(砂糖は、最初から全量入れると泡立ちにくくなります。)

  6. 6

    写真

    角が立つまでしっかりと泡立てましょう。(砂糖にメレンゲの泡を安定させる働きがあります。)

  7. 7

    写真

    4にふるった薄力粉、ベーキングパウダーを入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。(オーブの予熱を開始する。180℃)

  8. 8

    写真

    メレンゲを1/3量入れ、しっかりと混ぜます。(生地とメレンゲをなじませるために入れるので、泡がつぶれても構いません。)

  9. 9

    写真

    残り1/2のメレンゲを入れ、ゴムべラで斬るように混ぜます。残りのメレンゲも入れ、泡をつぶさないようにさっくりと混ぜます。

  10. 10

    写真

    型に入れ、竹串でグルグルと混ぜて空気を抜き、表面をならします。

  11. 11

    予熱をしていたオーブンで27分焼きます。

  12. 12

    写真

    型を逆さにし、急激に冷やさないようにして温度を下げ…完成♪

コツ・ポイント

・卵、豆乳を常温に戻しておくこと。
・メレンゲを作る際には、砂糖を必ず3回に分けて入れること。
この2つのポイントで、しっかりと泡立てることができ、ふわふわのシフォンケーキを作ることができます♪

このレシピの生い立ち

大学時代に、仲良しメンバーであーでもないこーでもないと言いながら考えたレシピです。学祭にも出店した深い思い出のあるものでもあります(*´Д`*)
レシピID : 2244223 公開日 : 13/06/02 更新日 : 15/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぴいかん
ブルーベリージャムをいれて、マーブルに★もっちりしていて美味しい

ブルーベリーで食物繊維もプラスされて、いいですね♪