アスパラベーコンキャベツのペペロンチーノ

アスパラベーコンキャベツのペペロンチーノの画像

Description

★2014.4.15話題入り感謝★キャベツやアスパラをベーコンとペペロンチーノにしました。我が家の定番料理です。

材料 (2人分)

5~6本
1~2枚
1~2コ
ベーコンスライス
3~4枚
鷹の爪
唐辛子1本分
塩・こしょう
各少々
薄口醤油
ほんの少し
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    アスパラは3~4センチ長さに、ピーマンとキャベツは食べやすい大きさに、ベーコンは1センチ幅位に切る。

  2. 2

    フライパンにオリーブ・オイルとにんにくを入れてから弱火にかけ、香りがでたら鷹の爪とベーコンを入れる。

  3. 3

    野菜を入れて炒め、塩・こしょうで味を整える。仕上げに薄口醤油をほんの少し加え、器に盛リつける。

コツ・ポイント

●オリーブ油とにんにくをうまく乳化させるのが一番のポイントです。にんにくを焦がすと苦味が出てしまいますから、極く弱火でじっくりと!
●鷹の爪は黒焦げになりやすいので後から入れましょう。
●冷蔵庫に残ったものをなんでも利用しましょう。

このレシピの生い立ち

野菜のストックがたくさんあった時に思いつきで作ってみました。ペペロンチーノはいろいろ応用出来ます。初春はキャベツの代わりに菜の花が、さらにあさりを入れればおもてなしの一品になります。
レシピID : 2245082 公開日 : 13/06/04 更新日 : 14/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (60人)
写真
めなよ
ソーセージで作りました。とっても美味しかったです。
写真
結空@ゆいあ
ご飯炊き忘れたのでうどんを入れてみました!ちょうど家にあった物で出来たので助かりました、ありがとうございます( ´∀`)
写真
食べまくり
キャベツと炒める事でボリュームが増して助かります