話題入り✨煮るだけ美味しいナスの煮浸し❤

話題入り✨煮るだけ美味しいナスの煮浸し❤の画像

Description

ごま油がポイント✨短時間で簡単に出来て沢山のナスがペロッと食べられる、子供も喜ぶ煮浸しです(o^^o)

材料 (3〜4人分)

5〜6本
☆砂糖
大さじ2
☆醤油
大さじ2
☆酒
大さじ1
☆顆粒だし
大さじ1/2
100cc
ごま油
大さじ2

作り方

  1. 1

    ナスを半分に切り、皮に切れ目をいれてヒタヒタの水に5分程入れアクを抜く。☆を合わせておく。

  2. 2

    写真

    ナスはキッチンペーパーで水気を拭いておく。中火で熱した鍋にごま油を入れ、ナスを入れ蓋する。油が跳ねるので火傷注意!

  3. 3

    写真

    5分程炒めて油がナスに馴染んだら☆を投入!弱め中火で混ぜ混ぜし、ナスに☆を染み込ませる。

  4. 4

    写真

    ナスに☆が染みてきたら水を入れる。弱め中火のまま蓋して汁気がほとんど無くなるまで煮る。ナスが柔らかくなったら完成!

  5. 5

    ナスが少なくても調味料は全量で作った方が味がしっかりします。

コツ・ポイント

①半分に切ると型崩れしにくい②ナスを炒める際油が跳ねるので、キッチンペーパーでナスの水分を拭いておくと跳ねにくい③ごま油で7〜8分柔らかくなるまで炒めると味が染みやすい④生姜を入れる方はごま油の代わりに食用油の方が生姜との相性良いです

このレシピの生い立ち

ナスとごま油の相性がいいので、ナスの美味しい時期によく作るようになりました。
レシピID : 2246023 公開日 : 13/06/04 更新日 : 14/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

61 (58人)
写真
たまぴよ☆
煮汁を残しナスを割いて冷やしたツユにソーメンをつけて食べてます。ほんと美味い。週1作ってます。
写真
✳︎✳︎あこ✳︎✳︎
甘さと柔らかさの絶妙なバランスが美味しいですね! !リピ決定♡

美味しく作ってくれてありがとう♡ツヤツヤ美味しそう!

写真
華銀ママ
とっても美味しく頂きました♡ありがとうございます(^O^)

味シミお茄子で良い感じ♡美味しく作ってくれてありがとう☆

写真
あいこっこ。
簡単で美味しく頂きました☻

クッタリ味シミお茄子美味しそう♡返信遅くなりました。