XO醤でウマウマたこチャーハンの画像

Description

しょうがのきいた、タコチャーハンです。冷ごはんの使い道に困ったらぜひ!

材料 (2人分)

適量
お茶碗2杯
2本分
2つかみ
しょうが(みじん切り)
大さじ1
にんにく(みじん切り)
小さじ1/2~1
ごま油
大さじ1
鶏がらスープ
小さじ1
醤油
小さじ1
XO醤
小さじ2

作り方

  1. 1

    タコは小さく、ネギは小口切り、しょうが、にんにくはみじん切りにしておきます。

  2. 2

    醤油に鶏がらスープを合わせておきます。

  3. 3

    フライパンにごま油を熱し、しょうが、ニンニクを香りが出るまで炒めます。

  4. 4

    ちりめんじゃこを入れ少し炒めて水分が飛んできたら、タコを入れて炒めます。

  5. 5

    温かいごはんを入れ、ぱらぱらになるように炒めたら、醤油と鶏がらスープを混ぜたものを鍋肌から入れます。

  6. 6

    XO醤を入れて炒めたら、小口ねぎを散らして、何度か鍋を振って全体が混ざったら出来上がり♪

  7. 7

    味を見て、塩コショウが必要なら足してください。醤油とXO醤とじゃこで結構しっかり味はつきます。

コツ・ポイント

にんにくなしでしょうがたっぷりでもおいしくできます。炊き立てごはんではなく、冷蔵庫で保存しておいた冷ごはんをレンジでチンした方が、ぱらぱらと仕上がるような気がします。

このレシピの生い立ち

冷凍しておいたタコと、賞味期限が近いXO醤をみていて思いつきました♪
レシピID : 2246461 公開日 : 13/06/05 更新日 : 13/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
ma___111
密かに数回リピってます(笑)いつ作ってもおいしいです(^o^)

わーい リピありがとうございます(*´ω`*)おいしそう♪

初れぽ
写真
ma___111
うまうまでしたー♪ごちそうさまでした!

初レポありがとうございます~♪うれしいです。