玉ねぎとハムのレモンマリネ【作り置き】

玉ねぎとハムのレモンマリネ【作り置き】の画像

Description

フルーティーな酸味なので、とっても爽やか♪冷蔵庫でしっかり冷やして暑い時期に食べると最高~♪

材料 (4人分)

1個(約200g)
1/2個(約200g)
1/2個
★レモン汁、オリーブオイル
各大さじ2
★塩
小さじ1/2
★こしょう(粗びきこしょう使用)
少々
★酢(米酢使用)
大さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄くスライスして、水にさらししっかり水気を絞っておきます。

  2. 2

    レモンはスライスにして、ハムは4等分に切っておきます。レタスは食べやすい大きさにちぎっておきます。

  3. 3

    ★を混ぜあわせておきます。

  4. 4

    ①②③を混ぜあわせて、冷蔵庫でしっかり冷やしたら完成です。

  5. 5

    ・保存容器に入れ冷蔵保存で2日

コツ・ポイント

・玉ねぎによって辛味が違いますので、水にさらす時間を調整して下さい。

このレシピの生い立ち

玉ねぎを美味しく食べるために考えました。
レシピID : 2246797 公開日 : 13/06/11 更新日 : 20/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

57 (52人)
写真
さとむー★
サッパリでおいしい!BBQをするのにジップロックにつめて冷やしてもっていったら好評でした。大好きな味!砂糖大さじ1プラスしました
写真
ぽめぽーめ
レタスの代わりに春キャベツを、酸味が少し苦手なので砂糖大さじ1を加えました。さわやかな酸味で美味しかったです!
写真
四児のハハ
玉ねぎとソフトサラミだけで。暑いのでさっぱりとしたマリネが嬉しい♡写真は出来たてですが明日冷やしたのを食べるのが楽しみ♪
写真
Ulus
湿度が上がって食欲が無い時でも、これならさっぱり、いくらでも食べられそうです!