海鮮中華炒め☆エビ・イカ・ホタテ♪

海鮮中華炒め☆エビ・イカ・ホタテ♪の画像

Description

塩ベースでさっぱりしてるから、パクパクいけちゃう!お好きな海鮮入れて炒めるだけ♪冷凍海鮮ミックスでもいいと思います!

材料 (2〜3分(写真は一人分))

大きさによって
大きさによって8〜15匹くらい
1/3杯
鶏ガラ(中華)スープ粉末
大さじ1
大さじ1
塩コショウ
適量
大さじ1
ごま油
適量
☆にんにく
1かけ
☆しょうが
1かけ
50cc

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは小房に分け、軸も皮を向いて8ミリの厚さに切り、茹でておく。ニンニクは粗みじん、しょうがは千切りに。

  2. 2

    海鮮の下処理が必要ならしておく。イカは切れ目を入れて一口大に切る。マッシュルームは薄切りに。

  3. 3

    ごま油で☆を炒め、海鮮、野菜を入れる。油が絡んだら、水に溶かした鶏ガラスープ、酒を入れ、蓋をして蒸し煮にする。

  4. 4

    海鮮に火が通ったら蓋を開け、水分を少し飛ばす。塩コショウして、倍量の水で溶かした片栗粉を回し入れて出来上がり!

  5. 5

    写真

    2016.10.26
    話題のレシピになりました☆
    ありがとうございます!

コツ・ポイント

蒸し煮の後の水分は、全部なくならないようにして、片栗粉でとろみがつくようにするといいです。
ブロッコリーの代わりに、鍋で残った白菜とか人参を入れてもOK!

このレシピの生い立ち

冷凍庫に余ってたエビ、イカ、ホタテを片付けたくて考えました。
レシピID : 2247295 公開日 : 13/06/05 更新日 : 16/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (29人)
写真
チャン☆テソン
簡単で美味しくできました!家族もパクパク食べてくれて嬉しかったです!
写真
モミ太くん
パパッと作れて美味しかったです。海老の味が生きる味付けですね。
写真
cookすみ
冷凍イカと残り野菜をたくさん入れて作りました。とっても美味しくできました!
写真
さゆあい
賞味期限がせまっていた冷凍の海鮮があったので作ってみました。美味しい!つまみにも良さそう。次回はたくさんある時に作ります。