タコとトマトのおもてなしパスタの画像

Description

タコの歯応えが堪らない♡簡単なのに美味っ!是非お試し下さい。

材料 (一人分)

にんにく
1片
100g
☆白ワイン(なければ料理酒でも)
大2
大2
☆砂糖
小1
☆塩コショウ
適量
バター
10gくらい
レモン汁
小1くらい(お好みで)
乾燥バジル
適量
醤油
小1/2

作り方

  1. 1

    しっかり塩(分量外)を効かせたお湯でパスタを茹でる。※通常茹で時間−1分

  2. 2

    ニンニクを輪切りに。冷たいフライパンにオリーブオイル(分量外)とニンニクを入れて着火。弱火でじっくりと香りを移していく。

  3. 3

    ミニトマトは8等分くらい、タコは一口大にカット。ニンニクは焦げないうちに取りだす。

  4. 4

    フライパンにタコを入れ、1分くらい(タコにニンニクの香りが付けば良し)炒めたら取り出す。

  5. 5

    フライパンにトマトを崩し入れ、中火で炒めてから☆の調味料を入れて煮詰める。アルコールがとんだら、アスパラを入れる。

  6. 6

    パスタが茹で上がる1分くらい前にタコとニンニクを再投入して、バターを入れて煮詰め、味見しながら醤油を回し入れてソース完成

  7. 7

    写真

    ソースとパスタを絡ませながら炒め、味をみてレモン汁をお好みで。
    盛り付けたら仕上げにバジルを振って出来上がり!

コツ・ポイント

タコが固くならないように、一度フライパンから取り出すこと。

このレシピの生い立ち

たこ焼きのタコを買いすぎて、パスタに使えないかなー?と考案しました。
レシピID : 2248750 公開日 : 13/06/07 更新日 : 20/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

119 (115人)
写真
you6gohan
タコのパスタ初めてでしたが本当美味しくてびっくりでした‼︎トマトなしで材料約3倍量で作りました!
写真
ひまったさん
アスパラナシですが、簡単に美味しくできました!バターが効いてて美味しい
写真
☆コースケ0501☆
アスパラの代わりにキャベツ 美味しくてペロリでした
写真
Hiichan27
グリーンアスパラの代わりに青ネギで…^^♡ 外国人旦那からも高評価いただきました(*´ω`*)! また作ります!