さつまいもで肉じゃがの画像

Description

肉じゃがをじゃがいもでなくさつまいもで★

材料 (3〜4人分)

中〜大 1本
1個
★砂糖
大さじ2
★しょうゆ
大さじ3
★みりん
大さじ3
★酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮を剥き、1cmの輪切り
    にんじんは乱切り
    玉ねぎは2cmくらいに切る。
    いんげんは3cmくらいに切る。

  2. 2

    鍋に切った野菜いれ、水をひたひたまでいれ、火にかける。

  3. 3

    ★の調味料とお肉を加え、落し蓋をする。(我が家はクッキングシートです)

  4. 4

    10分ほど弱火で煮込み、アクが出たら取る。

  5. 5

    いんげんを加え、さらに10分煮たら完成★

コツ・ポイント

味付けも甘めなので、甘いのが苦手な方はお砂糖を減らしたりはちみつにすると良いと思います。さつまいもの甘みで煮込み時間が短くてもおいしく感じます。

このレシピの生い立ち

さつまいもが大好きで、夕食のメインにしたかったので♪( ´▽`)
レシピID : 2248764 公開日 : 13/06/07 更新日 : 13/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

61 (55人)
写真
Lulu♪♪
優しい味で、またリピします!サツマイモ入れたから、甘いかな?って思いましたが、ちょうどいいです。
写真
ぷりんちょこ♪
いただいた安納芋を使いたくて作りました。母娘で甘い味付けが好きなので大ヒット!調理もジャガイモより楽◎リピします♪レシピ感謝♡
写真
クックみにみに
水が多すぎたみたいですが、お芋の甘さもあり美味しかったです。玉ねぎ、豚、牛肉がなくてネギと鶏肉入れちゃいました。
写真
さるぱんだ
じゃがいもがなくて諦めていた肉じゃが。さつま芋で作ると、優しい甘さで美味しいです♡いつものより子どもたちも好きだとか。