【ストック】鶏むねではちみつ酢味噌チキン

【ストック】鶏むねではちみつ酢味噌チキンの画像

Description

はちみつ酢味噌に漬け込んだ鶏むね肉は、しっとりコク豊かで、ごはんの進む味。保存できるのでたっぷり作って翌日は違う料理に♪

材料 (作りやすい分量)

4枚(800g)
大さじ3
適宜
【A】
味噌
250g
はちみつ
100g
大さじ4
【付け合わせ】
きゅうり、トマト、練りからし
お好みで

作り方

  1. 1

    鶏むね肉を直径26cm程度のフライパンに入れ、酒をふりかけ、肉がかぶるくらいまで水を注ぐ。

  2. 2

    ふたをして中火にかけ、煮立ったら弱火にして7分煮る。

  3. 3

    ボウルなどに汁ごと移し、ぴっちりラップをしてそのまま熱をいきわたらせながら粗熱をとる。

  4. 4

    別のボウルに【A】の材料をすべて入れ、よく練り混ぜる。

  5. 5

    ラップを広げ、汁けを切った<3>をのせてたら、<4>を1/4量ずつまんべんなく塗り、1枚ずつラップに包む。

  6. 6

    <5>を、冷蔵庫で1時間以上おいて味をなじませる。

  7. 7

    半分量(2枚分)はそぎ切りにして野菜などを添えてその日のおかずに、残りは保存用袋などに入れ、冷蔵庫で保存する。

コツ・ポイント

余熱で火を通すので、ボウルなどに汁ごと移したら、ぴっちりラップをして粗熱がとれるまで待ちましょう。調味料をからめて1枚ずつしっかりラップをしたら、保存用袋などに入れ、冷蔵庫で1週間以内を目安にお召し上がりください。

このレシピの生い立ち

「ストック&リメイクで夏の時短献立術」の鶏むねストックレシピ。しっかり火が通っているのでリメイクも簡単!このレシピを活用したのも、ぜひ作ってみて!「レシピID:2248992」、「レシピID:2248993
レシピID : 2248990 公開日 : 13/06/24 更新日 : 13/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

532 (513人)
写真
クックGB6431☆
ほぐしてあったお肉ですが美味しく出来ました♪はちみつ酢味噌美味☆
写真
まり餅
ご飯に合ってお休みの日に作り置きすれば出勤日に助かるレシピです。
写真
ぷるーとも
久しぶりに作ったら美味しい〜❤︎
写真
はーとねこ
何回も作っています。