ダッチオーブンで簡単•本格マルゲリータ

ダッチオーブンで簡単•本格マルゲリータの画像

Description

ダッチオーブンの高温で2分間。本格的なマルゲリータが簡単に焼きあがり!

キャンプ、BBQ…自宅のオーブンでも応用可!

材料 (6枚分)

100g
適量
オリーブオイル
適量
バジル
適量
クッキングシート
適量

作り方

  1. 1

    写真

    強力粉、薄力粉、ドライイースト、塩をボールでよく混ぜ合わせます。

  2. 2

    写真

    ぬるま湯とオリーブオイルを混ぜ合わせながら生地をこねる。生地ができあがったらこのまま一次発酵させます。

  3. 3

    写真

    約30分で、一次発酵完了。

  4. 4

    写真

    一次発酵が終わったら、焼く枚数分に分けて二次発酵させます。

  5. 5

    写真

    15分程度で二次発酵が完了。
    (※ここまでを自宅で仕込み、ひと玉ごとラップでくるんで、保冷バックに入れて屋外に)

  6. 6

    写真

    生地を手でのばします。
    (☆屋外ではクッキングシートの上で打ち粉しながら)

  7. 7

    写真

    クッキングシートの上で、できあがった生地にパスタソースを塗り、モッツァレラチーズを乗せると準備完了。

  8. 8

    写真

    中敷の上にクッキングシートに乗ったピザ生地をおき、ダッチオーブンの蓋をします。

  9. 9

    写真

    約600℃のダッチオーブンで、約2分。
    クリスピーピザの焼きあがり!

  10. 10

    写真

    バジルを盛り付け、オリーブオイルをかけたら、完成!

コツ・ポイント

☆生地にはたっぷりオリーブオイルを!なめらかに仕上がります。

☆600℃の高温がクリスピーな焼き上がりのポイント!ダッチオーブンには炭をガンガンと。
(自宅のオーブンでは300℃で約4分)

☆ダッチオーブンにはクッキングシートが必須!

このレシピの生い立ち

自宅にピザ窯があったら…なかなか実現は難しいですね(笑)
ダッチオーブンなら自宅のオーブンでは不可能な600℃程度の高温で、ピザ屋さんのクリスピーな焼き上がりが可能!
前日にピザ生地を仕込み、保冷バックでキャンプやBBQに!
レシピID : 2250623 公開日 : 13/06/09 更新日 : 13/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
アイス氷☆
パリパリふわふわで美味しかったです!トッピングはそれぞれ好みで^^*ダッチオーブン温めてから焼くと上手く行きました!
写真
akari_10
初めてつくりました!すごく美味しくできました!!!また作ります!
写真
佐留 さりゅう
伸ばすのが下手ですが美味しく出来ました!ありがとうございます!

返信遅くなりました。とても光栄です。ありがとうございます!!

写真
yrpic
バジル手に入らず(;_:)庭BBQで焼きました♡初めてでも簡単♡

わ〜ありがとうございました:)) 大変光栄です!