簡単絶品!冷やし坦々麺の画像

Description

面倒だけど簡単に食べたいというズボラ全開メニュー(笑)家にあるもので出来ます(*´∀`*)つくれぽ沢山ありがとう☆

材料 (2人分)

中1/2
ニンニク(チューブ可)
1片(3cm)
生姜(チューブ可)
1片(3cm)
★味噌
大3/4
★酒
大2
★オイスターソース
小1
豆板醤
小1~
ごま油
適量
(スープ)
300cc
☆めんつゆ
大3
☆鶏がらスープの素
大1/2
ラー油
適量
(付け合せはお好み)
今回はメンマ、キムチ、オクラ、小ねぎ

作り方

  1. 1

    ★を混ぜておく。☆も混ぜておいて冷蔵庫で冷やす。

  2. 2

    たまねぎ、生姜、ニンニクはみじん切り。小ねぎやオクラも切っておく。

  3. 3

    お湯を沸かす。その間にフライパンを熱してごま油を入れる。そこに豆板醤、ニンニク、生姜を入れて弱火で少し炒める。

  4. 4

    たまねぎを入れて熱し、透明になったらひき肉を入れる。色が変わるまで炒めたら★を入れ、ある程度水分が飛んだら火を止める。

  5. 5

    麺を表示時間通り茹で、冷水と氷でよくすすぐ。

  6. 6

    冷蔵庫で冷やしておいたスープに麺、ひき肉、トッピングをのせ、最後にラー油を垂らす。

  7. 7

    ★★沢山リピして下さってる方、勿論初めての方も、ありがとうございます!★★

コツ・ポイント

材料がなかったらなくてもいいし、代用してしまっても(´・д・`)!具は好きな物をなんでも!気軽に作ってくださいね♪

このレシピの生い立ち

たまたまTVで見た冷やし麺⋯食べたい⋯でも家に材料が⋯まぁ⋯なんとかなるよね!!!と、適当に作ったら意外に美味しかったんです。好きにアレンジして自分のお好みを見つけてくださいね( *˙꒳˙ *)
レシピID : 2250989 公開日 : 13/06/09 更新日 : 19/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

114 (95人)
写真
papikun
めっちゃ美味しい!また作りたいです^ ^