冷めても美味しい★ラタトゥイユの画像

Description

お野菜たっぷりのあっさり味。エルブ・ド・プロバンスを加えると一気に南仏の味になります♪具は冷蔵庫の余りもの野菜でもOK♪

材料 (4~6人分)

1本
1個
1本
1/2個
1株
ガーリックパウダー(またはニンニク)
少々
オリーブオイル
大さじ2
1個(400g)
白ワイン
100g
固形ブイヨン
2個
生姜のすりおろし
小さじ1
エルブ・ド・プロバンス
小さじ1/2
ハチミツ
大さじ1
バルサミコ酢
大さじ1
パプリカパウダー
小さじ1/4
シナモン
少々
ナツメグ
少々
塩(できればシーソルト)
少々
胡椒
少々
オリーブオイル(できれば良質なエクストラバージンオリーブオイル
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ナスを5㎜幅に切り、水にさらし灰汁を取る。玉ねぎ、人参、セロリ、ズッキーニ、パプリカも5㎜幅に切る。

  2. 2

    写真

    大きめの鍋にオリーブオイルとガーリックパウダーを入れてから中火にかける。香りが出たらナスを入れて炒める。

  3. 3

    写真

    玉ねぎと人参を加えて炒めてから、セロリ、ズッキーニ、パプリカ、石づきを取ったしめじを入れて炒める。

  4. 4

    写真

    トマトと白ワインを加え、沸騰したら固形ブイヨン、すりおろし生姜、エルブ・ド・プロバンス、ハチミツ、バルサミコ酢を加える。

  5. 5

    写真

    パプリカパウダー、シナモン、ナツメグを加え、塩、胡椒で味を調えてから弱火で15分ほど煮込む。

  6. 6

    写真

    最後にオリーブオイルを少々。できあがり。

  7. 7

    写真

    エルブ・ド・プロバンスはプロバンス地方のハーブで、ローレル、ローズマリー、オレガノ、バジル、パセリ、タイム等のミックス。

  8. 8

    写真

    補足)
    固形ブイヨンは乳アレルギーには乳糖の入っていないものを。

コツ・ポイント

最初にナスを炒め油でコーティングしておくと、後で煮込んだ時に灰汁が出にくいです。ハーブが決め手なので、エルブ・ド・プロバンスは不可欠!最後に垂らすオリーブオイルは是非上質なものを。バジルオイルなどでも美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

あっさりとした味で野菜をたっぷり摂りたかったので。夏は冷蔵庫でよく冷やして食べても美味しいです。食材は冷蔵庫にあるものでアレンジしてもOKです。
レシピID : 2252538 公開日 : 13/07/18 更新日 : 13/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
NOBHRG
調味料や香辛料は全てはそろいませんでしたが、家にあるものでも美味しく出来ました。
写真
KumachanJK
冷めても、本当に美味しいです。 お勧め絶品でした!

嬉しいお言葉♡美味しそうなつくれぽありがとう!

初れぽ
写真
sanaYH
トマトの酸味が柔らかく食べやすい!美味しかったです!

ハチミツとバルサミコがミソ!美味しそうなつくれぽありがとう!