豚肉の塩こうじ生姜焼き

豚肉の塩こうじ生姜焼き
いつもの生姜焼きよりしっとりジューシーなのは「液体塩こうじ」のおかげ! まろやかでうま味たっぷりに仕上がります♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2人分)

ハナマルキ「液体塩こうじ」
大さじ2
豚ロース薄切り肉(生姜焼き用)
150g
玉ねぎ
1/2個
小麦粉
大さじ1
サラダ油
大さじ1
【A】
おろし生姜
1片分
大さじ1
しょうゆ
小さじ1/2
付け合わせ
キャベツ(せん切り)
適量
トマト(くし型切り)
適量

1

写真

今回は「液体塩こうじ」を使います。

2

豚ロース薄切り肉は筋切りをして、ポリ袋に入れて、「液体塩こうじ」大さじ1を加えて、10回程度よくもむ。

3

玉ねぎは5mm幅の半月切りにする。<2>の豚ロース薄切り肉を広げて小麦粉を薄くまぶす。

4

フライパンに半量のサラダ油を熱して、<3>の豚ロース薄切り肉をさっと焼いて焦げ目がついたら、取り出す。

5

<4>のフライパンに残りのサラダ油を加えて、玉ねぎを炒める。

6

<5>の玉ねぎがしんなりしたら<4>の豚ロース薄切り肉をもどし、「液体塩こうじ」大さじ1と【A】を加えてからめる。

7

<6>を器に盛り、付け合せの野菜を添える。 

コツ・ポイント

「液体塩こうじ」で豚ロース薄切り肉に下味をつけておくのがポイント。タンパク質を分解してくれるので、肉がやわらかく、ふっくらジューシーに!【A】を最後に加えることで、生姜の香りが立った仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

ハナマルキ「液体塩こうじ」で、いつもの料理がワンランクアップするワザありレシピです。しょうゆをメインに使う生姜焼きよりも、まろやかで深いうま味のある仕上がりになります。
レシピID : 2253227 公開日 : 13/07/01 更新日 : 15/05/26

このレシピの作者

「♪おみそな~ら ハナマルキ♪」のCMでおなじみの「ハナマルキ」の公式レシピページです。お味噌とともに「塩こうじ」も販売、その「塩こうじ」レシピを掲載しています。特に液体状の「液体塩こうじ」を販売しているのはハナマルキだけ!「液体」の「使いやすさ」と「おいしさ」をぜひ体験してください! facebook: 「ハナマルキ」 twitter: @Hanamaruki_PR

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

272 (242人)

16/07/26

写真

美味しかったです~(*´∀`) ご飯にもビールにも合います!

みつえぽん

嬉しいコメント有難うございます! 初れぽ感謝です☆

16/07/18

写真

優しい味でお肉も柔らかく、とても食べやすかったです。

T☆kikori

液塩を使用すると柔らかく仕上がりますよね♪ 初れぽ感謝です☆

16/07/02

写真

美味しかったので、リピです。 バラ薄切りで作りました。

elestal

リピとっても嬉しいです☆有難うございます!

16/06/13

写真

いつもの生姜焼きより優しい味になりました!美味しかったです♡

はみらる

初れぽ感謝です☆ 是非他のレシピもお試しください♪

1 2 3 4 5