絶対ベタつかない!キャラメルポップコーン

絶対ベタつかない!キャラメルポップコーンの画像

Description

自作のキャラメルポップコーンがベタっとして歯にくっつく!って方お試しください☆

材料 (2人分)

ポップコーン用コーン
大匙3
植物油
大匙1
ひとつまみ
森永ミルクキャラメル
6個
大匙1.5
バター
50g
砂糖
50g

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにコーンと油を入れて普通にポップコーンを作ります。

  2. 2

    写真

    出来上がりに塩を控えめに振り、別皿にとっておきます。

  3. 3

    写真

    ミルクキャラメルは包みから出して、牛乳とともに500wのレンジに30秒かけます。

  4. 4

    写真

    30秒×3回ほどかけて、そのつどよく混ぜると、キャラメルクリームが出来上がります。

  5. 5

    写真

    砂糖・バターを入れてさらに混ぜます。

  6. 6

    写真

    先ほどのフライパンに移し、強火にかけます。

  7. 7

    写真

    全体がふつふつと沸くまで待ちます。

  8. 8

    写真

    火からおろし、先ほどのポップコーンを入れて、全体を良く絡めます。

  9. 9

    天板にあけて、ざっと平らにならしたら、180度のオーブンで10分ほど焼きます。

  10. 10

    写真

    10分たっても、さめるまでそのままオーブン内に入れておきます。

  11. 11

    写真

    盛るときに塊をほぐせば出来上がりです。

  12. 12

    写真

    同じクリームでラスクもできます。お試しください。

コツ・ポイント

コツはオーブンで、キャラメルを焼き絡めてしまうこと。フライパンで混ぜていてもラチがあかないので、面倒でもオーブンの方が成功率が高いです。

このレシピの生い立ち

フライパンひとつで作ると、どうもべたっと歯にくっつくキャラメルになるので、ラスクのように焼いてしまってはどうか?と思い作ったら、思いのほか成功したので。
レシピID : 2253406 公開日 : 13/06/12 更新日 : 13/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

77 (70人)
写真
佐藤太吉
しっかりとキャラメルの味が絡むのでとても美味しかったです^_^映画館で食べるポップコーン♪と言いながら喜んで食べてました!
写真
さくを∴
オーブンで余熱したばかりに少し焦がしてしまいましたが、つまみ食いした旦那が笑いながら「美味っ!」というほど美味しくてビックリです
写真
りりのんたん
実は2回目♪おいしくて手がとまらなくなるんです!!!またすぐにリピします。