祖母直伝☆野菜たっぷりさっぱり餃子

祖母直伝☆野菜たっぷりさっぱり餃子の画像

Description

小さいころから大好きな祖母の餃子。外は可リッ。野菜たーっぷりでさっぱりヘルシー。美味しくていつも食べすぎます…。

材料 (70個)

半分
2束
塩、こしょう、ごま油
適量
生姜(すりおろし)
お好みで適量
皮(60~70枚)
薄力粉または中力粉
300g
120cc

作り方

  1. 1

    【皮から作る場合】ボウルに小麦粉とぬるま湯を入れて菜箸で混ぜ、あまり水っぽくなくなったら手でひとまとまりになるまで捏ねる

  2. 2

    軽く打ち粉をした台の上で棒状に伸ばし、等分に切る。一度丸めてから厚さ1~2㎜に麺棒で伸ばす。形はいびつでも気にしない!

  3. 3

    【具の作り方】
    キャベツとニラはみじん切りにし、塩もみしてしっかり水気をきる

  4. 4

    ひき肉、ごま油(大さじ1程度)、こしょうをいれて粘り気が出るまで捏ねる

  5. 5

    ④の具を皮に包む。市販の皮の場合は水を付けてひだを作る。手作りの皮なら合わせてギュッと押さえればOK

  6. 6

    【焼き方】
    フライパンにごま油を入れて熱する。しっかり熱しないとくっついちゃいます。ヤカンにお湯を沸かしておく。

  7. 7

    餃子をフライパンに並べ、半分くらいの高さまでお湯を入れて中火にし、蓋をする。

  8. 8

    水がほとんどなくなったら蓋を外し、皮が透き通ってきていることを確認。明らかに白いようなら少しお湯を追加して再度蓋をする。

  9. 9

    水が無くなって皮が透き通ってきたら蓋を外し、強火にして焼き色を付ける。

  10. 10

    フライ返しでフライパンからはがし、お皿をのせて一気にひっくり返すと簡単にお皿に移せます。

  11. 11

    次のを焼く場合は一旦フライパンを洗ってください。焼く前の状態で粉をまぶし、ラップに包んでジップロックで冷凍保存可能

  12. 12

    焼き立てをお醤油でどうぞ^^
    皮がカリッ、野菜がシャキッ、そしてごま油の香りが絶妙です♪

コツ・ポイント

一人分(8個)の皮の分量は、小麦粉1カップ:水1/3カップです。大量生産なら皮は買った方が断然楽!少数なら作った方が持て余さなくてお勧めです。

工程多く見えますが、実際作るととっても簡単です!ポイントは焼き方。必ず熱湯を使ってくださいね。

このレシピの生い立ち

祖母が具を作り、私と祖母が包み、祖父が焼いていくのが我が家の餃子調理風景。みんなでお喋りしながらワイワイ包むのが楽しいんです。

分量が多いのは私が一人で30個くらい食べちゃうから…。餃子はこれ以外食べられません。大好きなレシピです。
レシピID : 2254026 公開日 : 13/06/12 更新日 : 13/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート