炊飯器で。黄熟梅の甘露煮の画像

Description

良い香りの良い黄熟梅を手に入れたけど、ジャムはあまり食べないので。

材料

黄熟梅
1キロ
砂糖
500グラム

作り方

  1. 1

    梅を観察して、全体が黄色くなっているのを確認。まだ少し青い部分があるようならば、日の当たらないところでざるに広げて追熟

  2. 2

    梅を洗い、なり口のへたを取る。きれいなタオルなどで優しく叩くようにして、水気を取る。

  3. 3

    梅の皮に、まち針で穴を開ける。実全体にまんべんなく。これをしないと皮が破けてジャムになっちゃいます。

  4. 4

    炊飯器に砂糖を少し敷いて、梅をそっと並べる。次に砂糖をまたいれて・・と重ねていく。

  5. 5

    炊飯器の保温スイッチをいれて、8時間程度放置。

  6. 6

    砂糖が溶けたら、炊飯器の再加熱スイッチを入れて一度熱して(殺菌目的)、熱いうちにシロップごとタッパーへ。

  7. 7

    写真

    冷蔵庫に一年保存後です。熟成されたのか、色も濃くなりうんと美味しくなりました♫

  8. 8

    長期保存する際には、タッパーもアルコール消毒などの殺菌処理が必要と思います。熱いうちに、移してください。

コツ・ポイント

青梅は、この方法では甘露煮にはなりません。アクがあり、甘くて酸っぱくて苦いものになってしまいます。黄熟梅は、皮が非常に柔らかいため、鍋で作るとジャムになってしまいますが、この方法ならうまくいきます。甘さは控えめだと思います。

このレシピの生い立ち

ネットサーフィンしていて見かけたのですが、最後に加熱を入れると保存性も良くなるだろうと思って、アレンジしました。
レシピID : 2254419 公開日 : 13/06/12 更新日 : 14/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
ごくま
口の中でほろっと溶けるのがいいです
写真
ムクマル
簡単でした。ありがとうございます。
写真
美桜菜ちゃん
炊飯器で簡単に出来ますね。甘くなるの楽しみです。

つくれぽ、どうもありがとうございました。美味しそうですね♪

写真
☆いわし☆
酸っぱいけど美味しいです!ヨーグルトにかけてたべてます!

ありがとうございます。ヨーグルト、合いますよね♪