むね肉チキンステーキ・新玉葱の甘辛ソース

むね肉チキンステーキ・新玉葱の甘辛ソースの画像

Description

むね肉はふっくら柔らか。玉葱たっぷりのソースもおいしい♪しょうが風味のステーキです。おもてなしにもどうぞ◎

材料 (2人分)

大1枚
★塩胡椒
少々
★酒
大匙1
★サラダ油
大匙2分の1
★しょうが(チューブ)
1㎝
適量
ソースの材料
●しょうが(チューブ)
3cm
●醤油・酒・みりん
各大匙1,5
黒胡椒
少々
バター
小匙1

作り方

  1. 1

    むね肉は黄色い脂肪を取り除き、厚い部分に包丁を入れて厚みを均等にする。皮目側にフォークでプスプス穴をあける。

  2. 2

    ポリ袋に1と★を入れて優しく揉み、調味料を全体に馴染ませて10分以上おく。

  3. 3

    バットやラップの上にキッチンペーパーを敷き、肉を取り出して水気を軽くおさえる。
    肉の両面に小麦粉を薄くまぶす。

  4. 4

    フライパンを熱し、油をひき皮目を下にして肉を投入。蓋をしてこんがりと焼き色をつけたら裏返して弱火にし、蓋をして焼く。

  5. 5

    2分半ほど焼いたら蓋をとって火を強めて焼き色をつける。
    いったんお皿に移す。

  6. 6

    あいたフライパンで玉ねぎを炒め、透き通ってきたら●を加えて煮立たせ、肉を戻し入れてさっと絡める。

  7. 7

    仕上げにバターを散らしいれ、胡椒をふってお皿に盛る。

  8. 8

    13/07/24
    ソースの分量を調整しました。

コツ・ポイント

しょうがの代わりににんにくを使っても美味しいです。
冷めても柔らかいのでお弁当にも◎
甘めのソースが苦手な方はみりんの量を少しだけ減らしてください。

このレシピの生い立ち

実家から新玉葱を沢山もらったので甘辛いソースと合体させてみました♪
レシピID : 2256158 公開日 : 13/06/14 更新日 : 13/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
座間っち
玉ねぎがあま〜くて美味しかったです☆

是非またよろしくです◎嬉しいレポありがとう(*´∀`*)pq

写真
sakura梅子
これは美味しい!素敵なレシピありがとうございます(*^^*)

是非またよろしくです◎嬉しいレポありがとう(*´∀`*)pq

写真
ユーロン
最後のバターが効いてるヽ(‾▽‾)ノ鶏もやわらか(*^^*)

是非またよろしくです◎嬉しいレポありがとう(*´∀`*)pq

写真
よしみるく
しょうが焼きとはひと味違う感じで、とても美味しかったです!

是非またよろしくです◎嬉しいレポありがとう(*´∀`*)pq