HBで☆ベーグル【手順画像付き】の画像

Description

HBを使って簡単においしいベーグルができます♪1時間半くらいで焼き上がり~いろいろなものをサンドして食べてね!写真は全粒粉を2割混ぜたベーグルとベーグルボール。

材料 (4個分)

250g
砂糖
12g
3g
3g
125ml

作り方

  1. 1

    材料をすべてHBに入れます。15分くらい捏ねたら生地を取り出します。

  2. 2

    取り出してすぐに4つ分けて丸め、濡れ布巾をかけて10分くらい休ませる。

  3. 3

    写真

    成形法1:中央に穴を開けて成型。(穴は発酵すると小さくなってしまうので、指3本入るくらい大きめにします。)ひとつずつクッキングシートに乗せておきます。

  4. 4

    成形法2:生地を綿棒または手で押して丸く伸ばして、手前からくるくると巻いて棒状にする。綴じ目はきっちりとじる。さらに長くのばして、片方の端を大きく平たくし、もう一方の端を包んで輪にする。裏側でしっかりととじる。

  5. 5

    写真

    綿棒などで伸ばして

  6. 6

    写真

    くるくると巻いて、巻き終わりをしっかりとじる。さらに伸ばして棒状に成形。

  7. 7

    写真

    片方を大きく平たくする(画像・上)。もう片方は細くする(下)。

  8. 8

    写真

    輪にして、平たいほうで包む。目の詰まったしっかりとした食感のベーグルにしたいときは、2回ひねって輪にするとよい。

  9. 9

    写真

    裏返してしっかりととじる。とじるのが甘いと茹でたときに開いてしまうのでしっかりと!(画像はまだ途中)

  10. 10

    写真

    成形終了。ここで形を整えておく。

  11. 11

    ベーグルボールにする場合はHBから取り出したら16分割して丸める。ベンチタイム後、丸め直します。このとき、チーズやチョコを入れるとおいしいです♪

  12. 12

    写真

    乾燥しないよう霧を吹き(または濡れ布巾をかけて)、オーブンで20~25分発酵。この間に大きめの鍋やフライパンにお湯を沸かしておきます。

  13. 13

    写真

    砂糖大さじ3をお湯に入れ、ベーグルを茹でます。(お湯は沸騰させない)片面15~20秒くらい。茹ですぎると縮んでしまうのでサッと!シートごと入れてOKです。

  14. 14

    網の上などに乗せ、軽く水を切ったら放置せずにすぐ焼きましょう。190度に予熱したオーブンで20分焼いてできあがり♪

  15. 15

    写真

    焼きあがったらすぐに取り出して網の上で冷まします。

  16. 16

    どうも失敗する原因は
    1)生地の水分が多すぎる2)発酵させすぎ
    3)茹ですぎ
    のような気がします・・・

  17. 17

    写真

    ベーグルボール♪右はチーズを包んで粉チーズトッピング。左はマカダミアナッツチョコ入り。

  18. 18

    写真

    全粒粉を2割混ぜました。ベーグル2個とベーグルボール8個に成形。ベーグルボールにはけしの実をトッピングしてます。

  19. 19

    写真

    ミニベーグルを作ってみました♪普通の半分の大きさです。
    最近は茹でるときの砂糖を黒砂糖にしています。

コツ・ポイント

翌日以降は硬くなってしまうので、半分に切ってトーストして食べるとおいしいです♪冷凍保存は半分に切ってから冷凍→そのままトーストします

このレシピの生い立ち

レシピID : 225654 公開日 : 05/11/11 更新日 : 06/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

70 (62人)
写真
akamatka
れぽは久々ですが、ずっと作ってます。 わたしのベーグルは10年以上、こちらのレシピです。
写真
ドレステン
成型なかなかうまくいかず難しかったですが焼きたて美味〜♪

キレイに焼けてますね!れぽありがとうございます♪

写真
ルンルンクッキン
焼きたてのパリモチ感たまりません♡

れぽありがとうございます♪美味しそうなベーグルサンドですね!

写真
ちはこな
小ぶりに6等分で♪アツアツ最高〜美味しかったです♡

れぽありがとうございます♪小ぶりもいいですね!