アレルギーでもムッチリバナナケーキ

アレルギーでもムッチリバナナケーキの画像

Description

ムッチリバナナケーキ(通常版
)が好評だったので、卵、乳製品不使用に挑戦!(^^)!バナナ多めでずっしり、しっとりとしたケーキになりました。

材料 (18㎝エンゼル型)

砂糖
40~50g
バナナ
中3本(280g前後)
薄力粉
200g
キャノーラ油
50cc
50cc

作り方

  1. 1

    『下準備』
    オーブンを180度に余熱しておく。薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておく。

  2. 2

    ボールに砂糖を入れ、バナナを好きなつぶし加減で入れる。キャノーラ油、豆乳を入れ、軽く混ぜる。

  3. 3

    粉類を2回に分けて混ぜる。混ぜすぎないように。

  4. 4

    型(テフロン加工のものでなければキャノーラ油を薄く塗る)に入れる。台に打ち付けて空気抜きをし、180度のオーブンで30分焼き、竹串チェックをして何も付いてこなければ完成。

コツ・ポイント

バナナを入れる時にペースト状にしてから入れると、若干ふんわりします。手でちぎってゴロゴロとしたまま入れると手切り口からバナナがこんにちは!どちらもお勧めです。私はゴロゴロ派。
粉糖をふりかけると、ちょっとオシャレに変身します。

このレシピの生い立ち

アレルギー用のお菓子の優等生のバナナ。ムッチリバナナケーキをみんなに食べて欲しくてアレンジしました。
レシピID : 225775 公開日 : 05/11/12 更新日 : 05/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (16人)
写真
さおさおママ
10年くらい前からずっと、我が家の定番です。感謝の初つくれぽです
写真
あかしゃのまま
砂糖15g、BP小さじ1でも甘さ控えめで美味しくできました!感謝

写真
ヤングマン
バナナの香りが最高♪卵なしなのにしっとりおいしかったです♥♡
写真
レコロ
豆乳なくて、牛乳で作りましたが、フワフワシットリ絶品でした♪