
大き目の鍋に、ごま油を熱し、ごまの香りが立ち上ってきたら、大き目の串切りにしたたまねぎを茶色くなるまで炒める。*約30分ほどかかります。
次に鶏ひき肉を加えて炒める。
ひき肉に火が通り、ソボロ状になったら、トマトのざく切りを加える。
すぐにほうれん草も加える。
香辛料類、鶏がらのだしを加え、蓋をしてはじめ5分ほど強火で煮て、1、2度アクを取り、再度蓋をして、その後1時間ほど弱火で煮込む。*香りが飛ぶので、アクを取り過ぎない。
トマトやほうれん草の形がなくなるまで煮込んだら、塩コショウを加えて味を整えてできあがり。
Soupyな(汁気の多い)タイプのカレーだから、ご飯は型抜きで・・・
お好みで、レーズン、クランベリー、ナッツを散らしてお召し上がりください。辛味のタカのツメを入れないで、食べる時にチリペッパー(クラッシュド)で調整すると子供さんでも食べれます。
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
ほうれん草が安い今の時期が、このカレーのシーズンだったりします。
カレーマニアですかぁ。。。それでは、きっといろいろなスパイスをお持ちなのでは?
お好みのスパイスで、お好みの味に仕上げてくださいね。
私のレシピは、結構大雑把で有名です。
最近は反省して、お菓子などは慎重に分量を出すように心がけております。
もし何か不明な点がございましたら、いつでも書き込んでくださいね。
今朝は、車のバッテリーがあがっていたおかげで、いつもに増してバタバタと過ごし、朝のネットタイムがカットされてしまいました。(苦笑)
シフォンとカレーが主食…
はは、実は…うちの場合、既にその傾向にあります。(笑)
M-momさんもシフォンとカレーが主食になりかけですね!?良かったぁ~。仲間がいて。今晩もカレーを作ってしまいました。どうしても海老カレーが食べたくなって、、次回はM-momさんのカレーに挑戦です!