ズッキーニ入りパンケーキ✿クリチを添えて

ズッキーニ入りパンケーキ✿クリチを添えての画像

Description

シュレッドしたズッキーニが1本分入ったヘルシーなパンケーキです。クリームチーズを添えて召し上がれ♪

材料 (4~5枚分)

中1本 (約200g)
70cc
1個
溶かしバター
20g

作り方

  1. 1

    写真

    ズッキーニは千切りにする(チーズシュレッダーか千切り用スライサーを使うと便利です)。

  2. 2

    写真

    ボウルに◆を入れて混ぜたのち、ホットケーキミックスを加えてさっくりと混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    2に1と溶かしバターを加えてさらに混ぜる。

    フライパンを中火にかけ、温まったら一度火からおろし濡れ布巾に置く。

  4. 4

    写真

    フライパンを戻して弱火にし、お玉一杯分の生地を流し入れ、一枚ずつ焼く。

    生地にふつふつと穴が空いてきたら裏返す。

  5. 5

    写真

    裏面も同じくらい焼く(厚さにもよりますが3-4分が目安です)。

コツ・ポイント

◆ヨーグルトと溶かしバターを入れるとふんわりしっとり仕上がります。
◆生地は流した時に広がるよう、ややゆるめになっています。牛乳の量で硬さ(厚さ)を調整して下さい。
◆2枚目以降もフライパンが熱くなり過ぎていたら濡れ布巾に置いて冷まします。

このレシピの生い立ち

店頭に並ぶズッキーニを見て、カナダの友人宅でいただいたこんな感じのパンケーキを思い出しました。今回はHMを使用し簡単に作れるようアレンジ、また、メイプルシロップの代わりにクリームチーズを添えて、お食事系にしてみました。
レシピID : 2258253 公開日 : 13/06/24 更新日 : 13/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
うさぎのシーマ
朝食に☆期待以上に美味しく家族大喜び♫甘さ控えめで大好き。有難う

うひょ~シーマちゃんから1号れぽGET嬉しい~♪毎度おおきに