煮魚はおふくろの味♪『かれいの煮つけ』

煮魚はおふくろの味♪『かれいの煮つけ』の画像

Description

ひとくち食べるとどこか懐かしくほっとする味。
煮魚が上手に作れると、ご主人さまや彼に褒められること間違いなし!ですね♡

材料 (3切れ分)

3切れ
煮汁
1カップ
大さじ2
砂糖
大さじ1と1/2
みりん
大さじ1
しょうゆ
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    かれいは水で洗って水気を切り、黒い皮のほうに包丁で浅く2本の切り込みを入れる。

  2. 2

    かれいを重ねないで入れられる位の大きさのフライパンに、煮汁の調味料を入れて火にかける。

  3. 3

    写真

    煮汁が煮立ってきたら1のかれいを入れ、ふたをして弱火で10分位煮る。

  4. 4

    写真

    ※途中に何回か、スプーンなどでかれいに煮汁をかける。

  5. 5

    写真

    ※10分位煮たもの

  6. 6

    身が崩れやすいので、出来上がったらフライ返しなどでそっとお皿に盛り付ける。

  7. 7

    ☆2014.04.13
    話題入りさせて頂くことが出来ました。つくれぽを届けて下さった皆様、本当にありがとうございました♪

  8. 8

    写真

    ◆魚料理レシピ
    『このたれの味大好き!簡単★ぶりの照り焼き』
    ID:2271646)

  9. 9

    写真

    『揚げずにヘルシー!あじの南蛮漬け』
    ID:1379474)

  10. 10

    写真

    『骨まで食べて~♪さんまの甘露煮(圧力鍋)』
    ID:1965345)

コツ・ポイント

かれいの切り身の大きさや数に合わせて、煮汁の分量を調節してください。

このレシピの生い立ち

以前食べた味を思い出しながら作ってみました。
鯛のあら煮のような濃い味ではなく、かれいの身に合うような、ちょっと薄めで甘さのある味になています。
レシピID : 2259543 公開日 : 13/06/18 更新日 : 20/04/28

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (31人)
写真
♡miyuki♡
ふんわりおいしくできました。また作ります。有難うございました♪
写真
おすわりつんこ
ちょうどよい味付けでした!他のお魚でもやってみます♪
写真
島崎紗彩
とても美味しかったです♡母が喜んで食べていました(*^▽^*)

美味しそうなれぽを届けて頂き、嬉しいです♪感謝いたします☆

写真
♡ピーチティ♡
厚揚げの代わりに油揚げを♡美味しかったのでまた作ります(^^)

作って頂き、とっても嬉しいです♪美味しそうなれぽありがとう☆