ジャガイモとタコのソテーの画像

Description

実家から届いた採れたての新ジャガを使って。ジャガイモホクホク♡皮までおいしい!我が家ではスペシャルソテーと呼んでいます。

材料 (2人分)

150gくらい
10個
バター
10g
しょう油
大さじ1
オリーブオイル
適量
イタリアン七味(あれば)
適量

作り方

  1. 1

    ジャガイモは皮つきのまま洗って一口大に切り、竹串が通るやわらかさになるまでレンジでチン(今回は600Wで4分)。

  2. 2

    タコは一口大に切る。ミニトマトはへたを取り、きぬさやはへたと筋を取る。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを熱し(あればニンニクをくわえるとgood)、中火でジャガイモを炒める。

  4. 4

    ジャガイモに焼き色がついてきたらミニトマトを加えて少し炒め、最後にきぬさやとタコを加える。

  5. 5

    ミニトマトの皮が割れるまで炒めたら、しょう油をまわしかけて火を止め、バターを加えて全体になじませる。

  6. 6

    イタリアン七味(無ければ塩コショウで)で味を調えたら、できあがり♡

  7. 7

    写真

    2013.12.15 話題入り♪ 作ってくださった皆様ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

ジャガイモは転がしながら炒めて、全体に焼き色がつくとおいしいです!ミニトマトはよく火を通すとあま~く☆
タコのほかに、ボイルホタルイカ(肝がウマ~)、ボイルホタテもおいしいです。きぬさやもアスパラやインゲンまめ、スナップエンドウでも!

このレシピの生い立ち

実家から届いた採れたての新ジャガを使って。
レシピID : 2260334 公開日 : 13/06/18 更新日 : 13/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (25人)
写真
トラママ
やっぱり絹さややアスパラなど緑色ものの彩りが欲しい!
写真
喜八&Hacchi
冷凍たこが素敵な一皿に大変身♡おしゃれな味でした♪ごちそう様です

お口にあって良かったです♡美味しそうなレポ感謝(o^^o)

写真
あーちゃん。*
余ってたたこが大変身しました!とってもおいしかったです♡︎ʾʾ

鮮やかですてきです!美味しそうなレポ感謝(*^_^*)

写真
らいそ☆
クリスマスイブに皆で食べました~ とっても美味しかった!

すごーい!豪華!!イブのメニューに選んでいただいてうれしい♡