栗原はるみさん・竹の子の土佐煮の画像

Description

自分の為の覚書♪ ふきや、だし昆布も一緒に入れたりして、お世話になってるレシピです。

材料 (作りやすい分量)

ゆで竹の子
500g
調味料
だし汁
2カップ
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ3
みりん
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    竹の子は穂先と根の部分に分け、穂先は四つ割りにし、5㎝長さの短冊切り、根の部分は4㎝厚さのいちょう切りにする。

  2. 2

    鍋に煮汁の材料を合わせて温める。そこに竹の子を加え、煮汁が無くなるまで煮含める

  3. 3

    煮汁がほとんど無くなったら、そのまま粗熱をとりつつ、味をなじませるためにしばらくおく。

  4. 4

    かつお節をまぶして器に盛り、木の芽を添える。

コツ・ポイント

特になし。汁気が無くなるまで煮詰めるので、焦がさないように注意する事。くらいでしょうか。

このレシピの生い立ち

栗原はるみさんのレシピ。我が家は人数が少ないので、元レシピの半量で調理するため、調味料の覚書のために。
レシピID : 2261194 公開日 : 14/05/10 更新日 : 14/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (23人)
写真
ゆきにゃン
傘増しで人参と干し椎茸も入れて圧力鍋で煮ました。懐かしい味で大好きです♡
写真
ゆきにゃン
ゆとりの空間でいただいて美味しかったので作りました♡だし汁200mlに減らして圧力鍋でも大丈夫でした。覚書感謝です!
写真
すみぃ〜
頂きもののたけのこで美味しくできました〜^o^

わー、めっちゃ美味しそうな色!れぽ感謝です(*^^*)

写真
メグ1223
好みの味ですーーー(*^^*)あぁ、おいしい!

なんて嬉しい御言葉ー♪ありがとうございます(*^^*)