ドイツパンの画像

Description

外はパリッと中はしっとりふわふわ!レーズンの甘酸っぱさと、くるみの食感がくせになる、簡単でおいしいおいしいパンです!

材料 (4~5人分)

300g
★砂糖
大さじ1
★塩
小さじ1
180~200cc
バター
20g
●レーズン・くるみ
各・万能カップ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    フードプロセッサー(ドゥブレード)で★を入れ、パルスでふるう。連続運転でぬるま湯を足していく。途中バターも加えて約3分練る。

  2. 2

    写真

    ひっくりかえして、●を加えて更に練る。(途中何度かひっくり返して、合計約10分程練る)

  3. 3

    写真

    耳たぶくらいのやわらかさになったら大ソースパンにクッキングシートを敷き、生地を入れてふたをし、インダクションレンジ保温50℃で20分。

  4. 4

    写真

    倍の大きさになったら成型し、浄水を少しかけて、強力粉をふりかけ、ナイフで5mm位の深さの切り目をつける。

  5. 5

    写真

    あらかじめ余熱したウォックにラックを置き、その上にシートを敷き生地を乗せる。フタをして、更にその上にドーム型カバーを乗せ(オーブン効果を高める為)、ガスの中弱火で20~25分焼く。

コツ・ポイント

焼き立てをそのまま食べるのはもちろん、スライスして、両面こんがりフライパンで焼いてもおいしいです!
スライスしたものをジップロックに入れて冷凍してもOK!

このレシピの生い立ち

舞子さん!いつもありがとう!
レシピID : 226176 公開日 : 05/11/14 更新日 : 05/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
みーにゃむ1212
ドーム型カバーなかったのでウォックの蓋でやったのですが、ふわもち

つくれぽありがとうございます!ふわふわ感が伝わってきます!

写真
kkina
ふんわり膨らみました☺︎夕食の準備中に焼きあがりました。

遅くなってごめんなさい!ふわふわで柔らかそうですね!

写真
RANGINMAMA
オーブンで、挑戦しました。簡単なのに、本当においしくできて感激!

つくれぽありがとうございます!本格的な感じで美味しそう!

写真
けつぽけ
パン初心者ですが美味しく出来、家族に早く帰るよう言いたいです♪笑

遅くなってゴメンナサイ! とても美味しそう!写真も素敵!