*クリスマスに*ダブルチョコレート・チーズケーキ

*クリスマスに*ダブルチョコレート・チーズケーキの画像

Description

ホワイトチョコレートとブラックチョコレートを使った、リッチなベイクドチーズケーキです♪焼きっぱなしもいいけれど、スペシャルな日にはケーキもおめかし☆

材料 (18センチ型)

クリームチーズ
250g
砂糖
50g
M2個
ブラックチョコレート
50g
小麦粉
大さじ2
ココアパウダー
大さじ1
****デコレーション****
*****
ホワイトチョコレート
50g
大さじ2
牛乳
大さじ1~2(お好みで)
1/2~1パック
粉砂糖
お好みで
ブルーベリー
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    クラフトの「フィラデルフィア・クリームチーズ」を使用。ブラックチョコレートは「ガーナ」の板チョコ。ホワイトチョコレートは「ダース」。オーブンは170度に温め、型にオーブンペーパーを敷いておく。

  2. 2

    写真

    小鍋に生クリームと刻んだブラックチョコレートを入れてとろ火にかける。蓋をして5分ほどたったら開けて、木べらなどでよく混ぜて、滑らかなチョコクリームにする。

  3. 3

    写真

    クリームチーズは常温に戻し(または電子レンジで30秒くらい温め)、ボウルに入れてよく練る。砂糖を加え、更に練る。

  4. 4

    写真

    溶き卵を1個分ずつ加え、よく混ぜる。手順「2」のチョコクリームを加え混ぜ、小麦粉・ココアパウダーも加えてよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    型に流し込み、170度のオーブンで35~40分焼く。焼けたら型から出して、冷ます。(ふちが出来て表面が窪んできます)

  6. 6

    ホワイトチョコレートは刻んで生クリーム・牛乳とともに小鍋に入れ、とろ火にかけて溶かす。滑らかになったら、火からおろして冷ます。苺は刻み、1/2量をホワイトチョコレートの小鍋に加え、絡める。

  7. 7

    苺&ホワイトチョコレートのソースでデコレーションする。残りの苺を散らし、好みで粉砂糖を振る。

  8. 8

    写真

    出来上がり♪あればブルーベリーやミントの葉など添えてもGOOD。

  9. 9

    [追記]ベイクドチーズケーキなので、焼成時に膨らみ、冷めるとしぼみます。高さが欲しい方は15cm型で焼いてみて下さいね。

  10. 10

    [追記]15cm型で焼く時は、周りの敷紙を型より高くすると焼いている時に生地があふれにくくなります。

  11. 11

    [追記]焼いた直後はチョコレートが溶けた状態なので、中が柔らかいです!完全に冷めてからカットして下さい(^^)

  12. 12

    写真

    [追記2016/1/14]底が抜ける型を使う場合、生地が流れないよう敷紙を使って下さい。オーブンペーパー30×20cmを

  13. 13

    写真

    縦半分に折り、輪になった部分から更に2cmのところを縦に折ります。輪から2cmの所に切り込みを細かく入れます。

  14. 14

    写真

    開いて最初に折った真ん中のラインを切ります。ぴらぴら部分が底に来るよう型に敷いて下さい。上から丸い底紙を敷いて下さいね。

コツ・ポイント

チーズケーキの生地は、材料を入れたらその都度よく混ぜてなめらかにしてください♪ ホワイトチョコレートクリームは、牛乳の量を調節して好みのゆるさにしてください。また、デコレーションはチョコレートクリームが熱い状態だとさらりとして流れやすくなってしまいますが、ある程度冷めてからデコレーションするとチーズケーキの上にとどまりやすくなります。

このレシピの生い立ち

フィラデルフィアチーズを使ったチーズケーキの募集を見て♪大地に降る雪をイメージして、ブラックチョコレートとホワイトチョコレートを使ってみました。クリスマスカラーの赤はたっぷりの苺で。簡単だけど、豪華に見えるデコレーションです。ダンナにも好評でした(^^*
レシピID : 226248 公開日 : 05/11/14 更新日 : 16/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,096 (1,041人)
写真
いちにこ♡
バレンタインに。作った日も美味しいけど翌日の方がよりしっとりなめらかで好みでした この時期苺も美味しいのでとても喜んでくれました
写真
ふたごゆき
トップ写真に一目惚れ♡クリスマスイブに作りました♪仕上がりセンスなくてすいません…味は絶品!
写真
ドラミ
とても美味しかったです✨
写真
nikudango
クリスマスに娘と一緒に作りました。簡単に美味しく作れたと思います‼︎またつくります‼︎