こんにゃくサラダの画像

Description

保育園の給食メニュー。大好きなサラダのひとつです。さっぱりローカロリー☆

材料 (約4人分)

1枚(250g)
10g(戻して40gぐらい)
1本(約100g)
1個(今回は30gでした)
 
生姜のすりおろし
チューブで4~5㎝(4~5g)
すりゴマ
大さじ2
醤油
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ1.5
かつおだし(顆粒)
3g

作り方

  1. 1

    写真

    キュウリは千切り

  2. 2

    写真

    こんにゃくは沸騰したお湯で湯がく。(家はガス節約のため、大きめの耐熱容器に入れ1000wのレンジで3分)

  3. 3

    写真

    ピーマンは千切り・乾燥わかめと一緒に湯がく。(これもガス節約のため、ケトルの熱湯につけるだけ)

  4. 4

    写真

    湯がいてアクをぬいたこんにゃくは半分の薄さにして、横半分・厚さ約3~5㎜の短冊切りに。

  5. 5

    写真

    全ての調味料を混ぜ合わせ、水気を切った野菜たち・わかめ・こんにゃくを和える。冷やして味をなじませ、頂く。

  6. 6

    写真

    たまさぶろうの部屋さんが三つ葉に青じそ、茗荷+という素敵すぎる大人アレンジをしてくれました♡夏らしくて絶対美味しい !!

コツ・ポイント

こんにゃくは糸こんにゃくでも。湯がいた後にキッチンバサミで食べやすい大きさに切ってください。
ピーマンはパプリカを使うと彩りが良くなります。湯がく作業もなしでOK!ピーマンでも生が気にならない人は湯がかなくてOKです。

このレシピの生い立ち

保育園の定番サラダのひとつ。サッパリ生姜風味が大好きだったので、レシピを教えて頂きました。大人も美味しいように約2倍の味の濃さにしてあります。薄味・お子様には調味料の量を半分で作ると給食の味付けに。
レシピID : 2263260 公開日 : 13/06/21 更新日 : 16/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (35人)
写真
ぷちくま725
初めてこんにゃくをサラダで頂きましたがきゅうりとのギャップが楽しい&甘酸っぱくて美味しいです!たっぷり作れました!
写真
micchanhi
いくら食べても罪悪感を感じない一品、家族に大人気です^ ^ レシピに感謝です。
写真
箱入り娘づーさん
冷蔵庫に余っていたこんにゃくの消費に!と作ったらめちゃくちゃさっぱり美味しいです♪生姜がいいアクセントですね(^^)また作ります