ふわふわ*シフォンケーキの画像

Description

ふわふわ、しっとりな抹茶シフォン。甘さ控えめなのでお好みでホイップクリームを添えてどうぞ♪

材料 (シフォン型18cm 1台分)

(M)5個分
★グラニュー糖
80g
90cc
サラダオイル
50cc
(M)5個分
グラニュー糖
60g

作り方

  1. 1

    卵黄をほぐし、合わせておいたグラニュー糖と抹茶パウダー(★)を加えて白っぽくもったりするまで泡立てる。

  2. 2

    牛乳を加えて混ぜる。

  3. 3

    サラダオイルを加えて混ぜる。

  4. 4

    別のボウルで、卵白にグラニュー糖(60g)を数回に分けて加えながら泡立て、メレンゲを作る。(ピンと角が立つまで)

  5. 5

    卵黄生地にメレンゲ(1/2)を加え、しっかり混ぜる。ふるった粉類(☆)を加え、粉が見えなくなるまで混ぜる。

  6. 6

    残りのメレンゲを加え、混ぜる。(メレンゲの固まりが残ってしまうと焼き上がりにムラが出るので残らないように)

  7. 7

    型の8〜9分目くらいまで流し入れる。(生地が多少余ると思います)トントンと軽くテーブルに落とし、空気を抜く。

  8. 8

    予熱した180度のオーブンで約30〜40分焼く。

  9. 9

    竹串をさして生地がつかなくなったらokです。表面が焦げそうな時はアルミホイルで覆ってください。

  10. 10

    焼き上がったら逆さにし、あら熱をとる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

抹茶を使った美味しいシフォンケーキを作りたいと思い、家にあったレシピを参考に自分なりにアレンジしました。
レシピID : 2263348 公開日 : 13/06/21 更新日 : 22/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みっchanママ
抹茶シフォン初めてです。出来ました!\(^o^)/ リピします!

綺麗に出来て良かったです♡ぜひリピしてください!(*^^*)

初れぽ
写真
oskarin
緑茶パウダーでもおいしくできた♪

緑茶パウダー良いですね(^^)つくれぽありがとうございます♪