さくらんぼのクラフティの画像

Description

話題入り感謝♡
混ぜて焼くだけ♪肩肘張らない、フランスの簡単焼き菓子です「さくらんぼは生でしょ」と思っている方にもぜひ!

材料 (21cm耐熱皿1枚分)

生地
2個分
砂糖
40~50g
80g
バニラエッセンス
少々
20g
 

作り方

  1. 1

    薄力粉以外の材料を、上から順に混ぜ合わせておく。耐熱皿には薄くバター(分量外)をぬっておく。

  2. 2

    薄力粉を入れたボウルに、①の液を少量づつ入れてなめらかになるように混ぜあわせます。

  3. 3

    皿に流し入れ、種を取り除いたチェリー(アボカドの要領で縦にくるっと切り込みを入れて種を取り出します)を並べます。

  4. 4

    180℃に予熱しておいたオーブンに入れて約30分焼きます。

  5. 5

    焼きあがりは周りがぷくっと膨れています(冷めるとしぼむ)。冷やして食べるのがおススメ♪

コツ・ポイント

・美しく切り分けるのが難しいので、小さなココット型に入れてやいても可愛いです。
・より本格的に食べるのであれば、カラメルソースを添えると美味しいです。

このレシピの生い立ち

さくらんぼは生でしょ、生!と思っていました。苺で作ろうと思ったところ、アメリカンチェリーを使ったらハマってしまい、何度も作ってこの配合に。
レシピID : 2264536 公開日 : 13/06/24 更新日 : 13/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

86 (83人)
写真
砂姫ぷー
頂き物のさくらんぼが沢山あったので。糖質抑えるために小麦粉→おからパウダー、砂糖はラカントで。家族にも好評でした!
写真
そらそらそらしど
すっぱめのさくらんぼがあったので、初挑戦!冷やして食べると更においしかったです