スタバ再現!?抹茶クリームフラペチーノ!

スタバ再現!?抹茶クリームフラペチーノ!の画像

Description

自宅で手軽にフラペチーノが味わえます(^ ^)ポイントは練乳です♪

材料 (コップ1杯分)

大さじ2
熱湯
大さじ1
抹茶もしくは粉茶
小さじ1
大さじ1
ガムシロップ
1個
凍らせた牛乳
180g(15個程度)

作り方

  1. 1

    写真

    抹茶ではなく粉茶を頂いたので今回はこちらを使います。どちらでも変わりは無いと思いますが、抹茶のほうが溶けやすいかも。

  2. 2

    写真

    ボウルに牛乳大さじ2、熱湯大さじ1、粉茶小さじ1を入れて混ぜ、その後ガムシロップ1つ、練乳大さじ1を入れよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    凍らせた牛乳をスティックミキサーでカキ氷にする。

  4. 4

    写真

    ボウルだと氷が飛ぶので筒状がオススメ。写真はティファールの付属品。

  5. 5

    写真

    ティファールのスティックミキサーのボタンは必ず2で。1だと氷の粒が大きくてフラペチーノになりません。

  6. 6

    写真

    先ほどの手順②を注いで混ぜます。

  7. 7

    写真

    写真のようにドロドロであれば成功です。この辺りの作業は急がないと溶けてしまいます。

  8. 8

    写真

    お好みでホイップをのせて完成!

コツ・ポイント

今回ほぼ同じ味が再現できたのは練乳を入れたからでした。入れるのと入れないではコクが違います。

ちなみに本家よりこれでも多少は甘さ控えめです。

もっと甘さを抑えたい方は練乳は減らさずガムシロップを減らして下さい。

このレシピの生い立ち

ティファールのスティックミキサーをプレゼントで頂き、旦那さんの要望で作りました。試行錯誤の結果、とても美味しくできました(^ ^)

追記
最初につくれぽいただきました、らてさん‼返信コメント切れてしまい申し訳ありません>_<
レシピID : 2264707 公開日 : 13/06/22 更新日 : 13/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
てぃがりんご
普通のジューサーですが何度もリピしてます!神レシピありがとうございます(*^^*)
写真
ktn12
美味しくいただきました♡色々アレンジしてみたい!

美味しそう‼ぜひアレンジ挑戦してみてください!

初れぽ
写真
らて❗️
作ってみました♪

初れぽありがとうございます!自宅でフラペたの