トマトとなすの重ね焼き*イタリアン*

トマトとなすの重ね焼き*イタリアン*の画像

Description

イタリア人の夫が好きなメニューです。夏場でしたらお買い得なナスとトマトで安く美味しくできますよ♪

材料 (4人分)

5本ほど
4個ほど
1個
にんにく
5個
ベーコン(ブロック)又はスライス
5センチほど、または5枚
塩コショウ
適宜
イタリアンハーブミックス
適宜
オリーブオイル
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    トマトは半分に切って1センチ弱の薄切りにする。塩少々をふってザルに入れておく。

  2. 2

    写真

    茄子を1センチ弱にスライスしオリーブオイル少々とにんにくで両面しなっとするまでフライパンで焼く。焼けた物はお皿に取る。

  3. 3

    写真

    ベーコンブロックは適当に切る、スライスベーコンの場合は1センチ幅に切る。玉ねぎは4つ割りにし薄くスライス

  4. 4

    写真

    オーブン皿に茄子、たまねぎ、ベーコン、トマト、塩コショウハーブ、チーズの順に重ねる。写真では青ネギ残りも入れています。

  5. 5

    写真

    3段に重ねました。一番上はちょっと大目にチーズを載せて、オイルを垂らして180度のオーブンで20分ちょっと焼きます。

  6. 6

    写真

    出来上がり~♪トマトからかなりおつゆが出ますが、気になるようでしたらすくって下さい。美味しいスープになっています。

  7. 7

    2013/07/02「夏!おもてなし料理」及び「トマト」カテゴリに承認されました!(^-^)

  8. 8

    2013/08/14「イタリアン」の人気検索でトップ10入りしました。嬉しいです~

  9. 9

    写真

    2015/08/05最終更新日より約2年、沢山の方々に見て頂いて光栄です。久しぶりに気合入れて作りました!

コツ・ポイント

茄子はしっかり味を付けて(にんにく)で焼いてください。生のままで重ねると火が通るのにかなり時間がかかり、かつ味がぼやけてしまいます。トマトのおつゆは美味しいスープになっていますので、なんならそれで1人前リゾットが作れます(^-^)

このレシピの生い立ち

イタリアの夫の親戚宅で食べたお料理です。トマトソースで作ってありましたが、ちょうどトマトを箱買いしたので生トマトで作りました。イタリアンなハーブがあれば格段に美味しくなりますのでパセリやオレガノなどあるものを入れてみて下さい。
レシピID : 2264720 公開日 : 13/06/22 更新日 : 20/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
そぼろばーと
野菜が美味しく食べられますね。ナス焼いてるのですごくおいしい。

お野菜が美味しい季節ですね。美味しそうなレポ感謝です!

写真
hihi
ベーコンでなくてツナ、ズッキーニ入り。参考にしました!美味感謝♡

ツナとズッキーニ、私も作ってみますね♪美味しそうなレポ感謝!

写真
アップルル
ダッチオーブンでつくりました。実は何度も作ってます。

ダッチオーブンお洒落ですね♪リピ頂いて光栄です!ありがとう!

写真
ゆずLOVER
ラザニアにしました(o^^o)☆簡単で美味しかったです☆

美味しそうっ!なレポを有難う♪また作ってやって下さいね。