発芽緑豆と野菜の美味しいピラフ:インド発

発芽緑豆と野菜の美味しいピラフ:インド発の画像

Description

乾燥緑豆を発芽させ、野菜と一緒に軽く炒めた軽食。くせが全くなく上品な味わいの美味しさなのに、最高に健康的でもあります。

材料 (2〜3人分)

乾燥緑豆
1.5カップ
小1つ
クミンパウダー
小さじ1.5
(あれば)コリアンダーの葉
ひとつかみ
レモン汁
小さじ2
(お好みで)タバスコ
2-3振り

作り方

  1. 1

    写真

    乾燥緑豆です。十分浸るくらいの水に2日間つけます。気温20度程の日に当たらない場所に置き、一日2〜3度水を取り替えます。

  2. 2

    写真

    気付いた時には、楽しくなるほど水を吸っており、5倍以上の量になります。緑の皮はついたまま調理しても大丈夫。

  3. 3

    写真

    芽が出た状態はこんな感じで、芽の長さは5mm〜2cm程。早く育ってしまいすぐに使わない場合、冷蔵庫で2日程保存できます。

  4. 4

    写真

    玉ねぎはみじん切りに、他の野菜は2cm程にカットします。写真は一例で、冷蔵庫と相談して好きなものをお使いください。

  5. 5

    写真

    我が家のブランチに作ったので、お好みでですが、ゆで卵も合いますよ。

  6. 6

    写真

    ジャガイモを茹でるか、ふかす。僕はちょっと楽して、濡れたキッチンペーパー2・3枚につつみ、レンジで8分程ふかしました。

  7. 7

    写真

    コリアンダーの葉をみじん切りにして、調理を開始します。

  8. 8

    写真

    フライパンに油大さじ1を中火であたため、玉ねぎを炒める。半透明になったらokです。

  9. 9

    写真

    ピーマンを加え、混ぜ合わせる。30秒程炒める。

  10. 10

    写真

    ジャガイモを混ぜ合わせる。これも30秒〜1分程ですね。

  11. 11

    写真

    芽が出た緑豆を加える。

  12. 12

    写真

    よく混ぜ合わせたら、クミンパウダーを加えてさらに混ぜる。

  13. 13

    写真

    弱火中火の間くらいにして1分程フタをし、蒸します。

  14. 14

    写真

    トマトを加え、混ぜ合わせる。

  15. 15

    写真

    コリアンダーパウダーとレモン汁を加え、混ぜ合わせる。

  16. 16

    写真

    最後のひと蒸しを加える。2分程です。

  17. 17

    写真

    お好みで、一緒にいただくパンもこの辺りで温めて、またゆで卵をいただく方も、皮を向きましょう。

  18. 18

    写真

    適量を加えて味をみたら出来上がり。

  19. 19

    写真

    シンプルにいただいても美味しいですし、青ネギや玉ねぎのみじん切り、レモン、辛党さんにはタバスコをふりかけても合いますよ。

  20. 20

    写真

    今週末の我が家のブランチは、こんな感じです。:)

コツ・ポイント

発芽した緑豆はそのままでも食べられるため、火を通しすぎる必要はなく、蒸して野菜全体を温かくする感じで大丈夫です。野菜も歯ごたえを少し残すといいです。(なくても全くokですが)チャーットマサラをお持ちの方は出来上がりに少し加えてみてください。

このレシピの生い立ち

実家でよく作ってもらった軽食です。緑豆のダールを作る準備をしたところ予定変更となり、このレシピに使うことになりました。
おなかに優しく栄養価も高い発芽緑豆、沢山の野菜、適量のスパイスで、暑気払いに最適の、本当に美味しいオススメレシピです。
レシピID : 2265629 公開日 : 13/06/24 更新日 : 13/06/24

このレシピの作者

プラバール
はじめまして。インドから来ました。

日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。

インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。

日本語と日本文化も勉強中です。

ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
アフガンハウンド
発芽緑豆の食感が最高です。優しい味のレシピにに感謝♡
写真
abc345
子供達が発芽を興味深々に観察^^健康的なレシピに大感謝。

お子さんの関心を満たしてあげるお母さんも素敵!感謝!:)

初れぽ
写真
うさぎのシーマ
発芽を待つのも楽しみに♬優しい味わいで美味しく頂きました☆有難う

早速ありがとう!お洒落なワンプレートで目にも楽しいです!:)