チーズクリーム*シューの画像

Description

クリームチーズ入りの濃厚カスタードが入ったいつもとちょっと違った、ちょっとまったりシュークリーム♪

材料 (10個分)

~シュー~
薄力粉
70g
無塩バター
60g
100ml
卵(L)
2個
ひとつまみ
ひとつまみ
~クリーム~
3個分
牛乳
200ml
薄力粉
20g
クリームチーズ
300g
粉砂糖
少々

作り方

  1. 1

    オーブンを400°(200℃)に温めておく。卵、バター、クリームチーズは室温に戻しておく。

  2. 2

    *シュー作り*
    鍋にバター・グラニュー糖・水を入れて火にかけ、中火で溶かす。バターが溶けたら粉を一気に加え、木べらで混ぜる。全体がひとまとまりになってきたら、火からおろして混ぜ続ける。

  3. 3

    2に割りほぐした卵を少しづつ加えていく。なめらかで、弾力もあるような生地になれば出来上がり。絞り袋やジップロックなどに入れて、オーブンシートを敷いた天板に間隔を開けて丸く絞り出す。

  4. 4

    指先に水をつけ、シュー生地のてっぺんを押さえる。400F(200℃)のオーブンで生地が膨らむまで(約10分)焼き、その後、温度を350F(180℃)に下げて、25~30分焼く。完全に冷ます。

  5. 5

    *クリーム作り*
    ボウルに卵黄とグラニュー糖半量を入れて混ぜ合わせる。鍋にグラニュー糖の残りと牛乳を入れて中火にかけ、グラニュー糖を溶かす。

  6. 6

    温めた牛乳をボウルに少しづつ加えて混ぜ合わせ、薄力粉を加えて鍋に戻し弱めの中火にかける。だまにならないようにかき混ぜ、もったりしてきたら火から降ろし完全に冷ます。

  7. 7

    6が冷めたらバニラエクストラクトとクリームチーズを加えてよく混ぜ合わせる。冷蔵庫でよく冷やす。

  8. 8

    シューにナイフで横に切り込みを入れ、5のクリームをたっぷりと挟む。粉砂糖をふって出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

友達からクリームチーズを使ったお菓子をリクエストされて。チーズケーキではつまらないのでシュークリームのクリームに使うことに。
レシピID : 226583 公開日 : 05/11/16 更新日 : 10/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みっふぃぃぃ
小さいのを沢山作りました!美味しいレシピをありがとうございます!

ちっちゃいのカワイイ~!作ってくれてどうもありがとう♪

初れぽ
写真
たうんびー
柿をはさんで、いただきました~♪ちゃあんと膨らんで感激です^^

柿入りなんて素敵~!美味しそうですね~。ありがとう。