おいしい黄金比率!もちもち米粉ピザ生地

おいしい黄金比率!もちもち米粉ピザ生地の画像

Description

お米がたくさんとれた時には、パウダーにして…モチモチずっしりの米粉ピザはいかが♪普通のピザにはない、満足感と味わいです!

材料 (オーブン皿2枚分 (直径30cm))

110g
小1/2
200cc
オリーブオイル
大1

作り方

  1. 1

    写真

    ◎をボールに全て入れて、泡立て器でまぜる。それに、塩とドライイーストを入れる。

  2. 2

    写真

    1にぬるま湯を1/3入れて手でこねる。そして、オリーブオイルを加える。

  3. 3

    残りのぬるま湯を少しづつ加えて、こねやすくする。
    生地が、伸ばせられるくらいまでよくこねる。※生地の固さを見て加減する。

  4. 4

    丸めたら、発酵20分

  5. 5

    写真

    ガス抜きをして、生地を二等分し、丸める。
    ベンチタイム20分。

  6. 6

    オーブン皿にクッキングシートを敷いて、生地を薄く伸ばす。

  7. 7

    好きな具をトッピングしたら、250度に余熱したオーブンで約20分。焼き時間は、焼き色を見て調整する。

コツ・ポイント

生地は、伸ばして冷凍保存可能。
2枚分のレシピですが、このままの分量で3枚分作るのもオススメ☆サイズは小さくなりますが、生地が薄くなって、カリっとします。

このレシピの生い立ち

お米をたくさん米粉にしたので、何かのレシピに使いたくて、考えたレシピです!
レシピID : 2266277 公開日 : 14/08/11 更新日 : 15/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (26人)
写真
Nakatojias
3つに分けて薄めにしたので、端っこパリパリピザに仕上がりました。米粉活用イイですね!分かりやすく丁寧なレシピ有難うございました!
写真
ぱふ♪
こんばんは♪もちもち美味しく、又お世話になりました。これはクセになる美味しさです ٩(๑´0`๑)۶
写真
ayabow723
米粉は初めて使いましたがもちもちで美味しかった。子どもと一緒にトッピングして楽しめました。
写真
0はぁちゃん0
米粉いただいたので、久しぶりの米粉ピザパーティー!