なすと油揚げのずーず(味噌汁そうめん)

なすと油揚げのずーず(味噌汁そうめん)の画像

Description

母の味!なすと油揚げのお味噌汁にそうめんを入れたもの。曽祖母が「ずーず」と呼んでいました。昨日の残りのお味噌汁でもOK☆

材料 (2人分)

ひとつかみ
なすのお味噌汁(昨日の残りでもOK)
1/2本
1枚
1/4本
だし汁
300cc
味噌(我が家は八丁味噌)
大さじ1~2
薬味
お好きなだけ
七味
お好きなだけ

作り方

  1. 1

    お味噌汁を作ります。なすは縦半分に切って薄切りにし、下茹でしておきます。油揚げ、人参、しいたけは刻んでおきます。

  2. 2

    だし汁になす、油揚げ、人参、しいたけを入れて煮ます。

  3. 3

    人参に火が通ったら、お味噌を溶き、ねぎも入れ、煮えばなで火を止めてお味噌汁は完成です。

  4. 4

    そうめんを表示どおりに茹でて湯を切り、器に盛ってお味噌汁を注ぎます。薬味をお好みでかけて召し上がれ^^

コツ・ポイント

なすは、薄切り&下茹ですることでクタクタにします。クタクタがおいしい!
だし汁はだしの素を使ってOK^^
お味噌は何を使ってもいいですが、八丁味噌が一番合います☆
そうめんは茹でてからお味噌汁と合わせます。
天かすを入れるとコクがUP^^

このレシピの生い立ち

曾祖母の大好物で、わたしも小さいころから良く食べているソウルフードです。
昨日のお味噌汁にそうめんを入れて朝ごはん、ご飯が足りない時のお味噌汁ボリュームアップ、そうめんを一人一人前使えばお昼ご飯(味噌煮込み風そうめん)にも食べています^^
レシピID : 2266372 公開日 : 13/06/24 更新日 : 13/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ルロワ・モワ
具の組み合わせが超好み美味し過ぎ!リピ確実です!

フランスでずーず!美味しそうなレポ嬉しいです( ^ω^ )