炊飯器でもちもちヨーグルトケーキの画像

Description

炊飯器で混ぜて焼くだけ簡単おやつです。子供用で甘さが足りないので、ハチミツやジャムを後でかけたりしても美味しいですよ。

材料 (5合炊き炊飯器1つ分)

100gくらい
ハチミツor砂糖
大さじ2くらい
1個

作り方

  1. 1

    写真

    ヨーグルトは水切りする。

  2. 2

    炊飯器に、材料全部入れてよく混ぜる。

  3. 3

    炊飯器をポンと落して中の空気を抜き、炊飯スイッチON。

  4. 4

    炊き上がったら竹串でさして、まだ半焼けのようなら再び炊飯スイッチON。

  5. 5

    炊き上がったら出来上がり。まな板などの上にひっくり返して置き、少し冷めてから切り分ける。

  6. 6

    写真

    タルト生地のようにみえますが、炊飯器の底の部分が焼けて茶色く色づいているだけです。

コツ・ポイント

バターを加えた方が濃厚で美味しいです。
甘さはお好みでもっと足してください。
ハチミツやジャムをかけて出しても見た目もよくなるし、美味しさアップです。
ジャム小さじ1に水少量足して混ぜたらフルーツソースになりますよ。

このレシピの生い立ち

最近ヨーグルトが安いんです。400gが100円で買えるんです。以前はきちんとケーキ型で作ってましたが、炊飯器の方がらくなので、手抜きです。
レシピID : 2266486 公開日 : 13/07/04 更新日 : 13/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (23人)
写真
ちーこちゃん23
ヨーグルトの水切りが足りなかったのか、再加熱もしましたが、焼き色がイマイチ…ホットケーキの大きいの!ってかんじになっちゃいました
写真
yumekokko
とってもおいしかったです!甘党なので次は少し砂糖増やしてみます♩

気に入っていただけて嬉しいです。旦那用では私も砂糖増やします

写真
美海@0719
簡単に美味しいケーキが焼けました!とても美味しいです♪

美味しそうな焼き色ですね!どうもありがとうございます!

写真
となりのあゆきち
甘さ控えめで幼児にもピッタリ♪もっちりで美味しく頂きました!

つくれぽ嬉しいです!どうもありがとうございます!