アレンンジ万能 簡単ピクルスの画像

Description

彩りも美しく、野菜がたっぷり取れる洋風酢の物
コンソメスープを多めに加えることで、まろやかな酸味が口中をさっぱりさせます

材料 (4人分)

1本
5cm
4~5cm
小1本
1本
★米酢
100ml
★砂糖
大3~4
★塩・胡椒
各少々
★ローリエの葉
1枚
★にんにく
1片
バジルの葉
適宜

作り方

  1. 1

    セロリは筋を取って乱切り、蓮根は半月切りに、大根・人参は皮を剥いて乱切りに、パプリカも乱切りにする。

  2. 2

    蓮根は酢を落とした熱湯でさっとゆでる。

  3. 3

    耐熱ボウルに★を合わせて混ぜ合わせ、電子レンジで4分加熱し冷ましておく。(鍋で熱しても良い。)

  4. 4

    保存容器に①②の野菜と③のマリネ液を加えて、冷蔵庫で保存する。器に盛り、バジルの葉を飾る。

コツ・ポイント

アレンジも万能でワイン蒸しした魚介類(海老・たこ・いか・ホタテ等)を加えると豪華な1品に!
生ハムやスモークサーモンなら、そのまま一緒に盛り付けるだけで素敵なオードブル。
色々、チャレンジしてみて下さいね。

このレシピの生い立ち

さっぱりした野菜たっぷり簡単レシピをかんがえました。マリネ液は2~3回使えます。
薄くなったら、寿司酢とはちみつを加えると美味しくなりますよ。
レシピID : 2267911 公開日 : 13/06/25 更新日 : 14/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
◇Yurico◇
初ピクルスです!3日後も楽しみ!夏にはスイカを入れてみたいです♪

綺麗に出来ましたね。スイカの節約レシピは最高です!是非どうぞ

初れぽ
写真
yuki808
カラフルで見た目もオシャレ☆特に3日目が最高に美味しかったです!

夏に最高の常備菜ですね。スイカの白い部分も凄ーく美味しいです