わらびサラダ(塩漬けもあく抜きもo k)

わらびサラダ(塩漬けもあく抜きもo k)の画像

Description

たくさんとれたわらび!塩漬けしたものは煮物などもいいけど…サラダ風にしてモリモリ食べられます!

材料 (作りやすい量)

2本
砂糖
小さじ1
わらび

作り方

  1. 1

    塩漬けわらびは4センチほどにきり、水にさらして少々塩抜きをする。
    しょっぱさはお好み…この時は一時間弱さらしました。

  2. 2

    きゅうりは斜め切り、新タマネギはスライスし、砂糖小さじ1程度をまぶしてもんでおく。

  3. 3

    1の水気をよく切り、2と混ぜ合わせる。食べる前にしばらく冷蔵庫でねかせると味がなじみます。

  4. 4

    写真

    【追記】塩漬けでなく、
    あく抜きしたわらびでも!
    あく抜きわらびを水洗いして、よく水気をきる

  5. 5

    ②わらび、新玉ねぎ、胡瓜を切り、先に砂糖小さじ2と次に塩小さじ1強を入れさらに揉みしばらく置く

    塩漬けと同様に完成!

コツ・ポイント

オイルなどを加えてもおいしいかもしれません。塩漬けで塩分がはいっているので、調味料はなしでOK!

このレシピの生い立ち

祖母が作ってくれておいしかったので覚え書きしました。
春はわらびが大量(^^;)
実家では昨日は30キロ収穫していました。お裾分けも大量なので、お浸し、煮物、ナムルにサラダに…と美味しく食べるレシピ探しています!
レシピID : 2268531 公開日 : 13/06/26 更新日 : 19/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
プリヲ
わらびがお洒落なサラダになり、家族も絶賛でした。

レポありがとうございます!ご家族にも好評頂いて嬉しいです♩