ジンジャーチーズホットケーキのクリスマスツリー

ジンジャーチーズホットケーキのクリスマスツリーの画像

Description

ジンジャー、シナモン、オールスパイスなどのスパイスで味付けしたクリームチーズたっぷりのホットケーキを星型に抜いてツリーのように積み上げました☆ (^▽^)

材料 (ツリー2つ分)

クリームチーズ
125g
バター
10g
黒蜜
大さじ2
1個(50g)
牛乳
60cc
小さじ1/2
小さじ1/4
シナモン
小さじ1/4
小さじ1/4
粉糖
適量
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料を用意しておく。

  2. 2

    写真

    ボウルに室温に戻したクリームチーズとバターを入れ、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    もしあればサワークリームを加えてよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    砂糖の1/2の量を加えてこするように混ぜ、なじんできたら残りの砂糖と黒蜜を加えてよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    溶きほぐした卵を少しずつ加えてよく混ぜ、牛乳を加えて更に混ぜる。

  6. 6

    写真

    ホットケーキミックスとジンジャー、オールスパイス、シナモン、ナツメグを加えてよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    フライパンにサラダ油を熱して5mmくらいの厚さに焼く。

  8. 8

    写真

    焼きあがったら星型に抜く。※余った端は食べちゃってくださいm(__)m

  9. 9

    写真

    粉糖を雪のようにふりかけてできあがり。

コツ・ポイント

積み上げる時は円を描くように積み上げていくと崩れにくいです。

このレシピの生い立ち

「フィラデルフィア クリーム チーズ」を使ったクリスマスにぴったりな「チーズケーキ」レシピコンテスト用に考えました。
レシピID : 226946 公開日 : 05/11/18 更新日 : 08/12/14

このレシピの作者

ochikeron
HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート