居酒屋味ゴーヤとソーセージかき揚げ天ぷら

居酒屋味ゴーヤとソーセージかき揚げ天ぷらの画像

Description

クックパッドmagazine!誕生号掲載。つくれぽ50人超え感謝です。居酒屋つまみで食べたゴーヤのかき揚げ天ぷらです。

材料

大きいもの半分
50gくらい
カップ2分の1
大さじ1
★塩
一つまみ
★酢
大さじ2分の1
75㏄
揚げ油
適量
ポン酢
七味

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤは縦に半分に切り、薄切り(半月切り)。ソーセージは長いものは半分に切ってから細長く縦に切る。★を合わせて衣を作る

  2. 2

    ゴーヤ・ソーセージ紅ショウガをボールに入れて薄力粉少々(分量外)をまぶす。衣を加えてさっくり混ぜる

  3. 3

    写真

    衣を落としたら沈んですぐ浮き上がる位に揚げ油を温め、②を適当な大きさにスプーンですくって落とす。

  4. 4

    箸でまとめて形作り、両面を揚げる。かき揚げの衣が大体固まってから裏返すと失敗が少ないです。

  5. 5

    ポン酢で食べるのが好きです。七味を入れてもいいですよ。

  6. 6

    写真

    ゴーヤがありすぎな方、大量消費には…レシピID : 2303256ゴーヤの佃煮コンブ入り。良かったら試してください。

  7. 7

    写真

    ’14 8/11話題入りしました!作ってくださった皆様本当にありがとうございます。オススメな1品だけに嬉しいです。

  8. 8

    写真

    おらんでうーたん様からのつくれぽ、一口ずつフライパンで焼き上げましたとの事。ヘルシーですね。私も真似して見ます。

  9. 9

    写真

    ネロミン∞様から素敵な盛付けのれぽが…ちゃとPは盛付け下手でいつもアップ写真でごまかしてます。こちら参考にドウゾ。

  10. 10

    写真

    ぶまーん様、つくれぽいただき「感謝」を簡単とコメント間違えて送信しました。変な日本語ですみません。

  11. 11

    写真

    ユニー・アピタのレシピカードになりました。(2017.6月)

  12. 12

    写真

    5度目の夏^_^ゴーヤの天ぷら人気検索1位になりました。皆様ありがとうございます。(2017.8/1)

コツ・ポイント

レシピID : 710368 ぱんこさんの天ぷら衣を参考にしています。じっくりと揚げてください。

このレシピの生い立ち

居酒屋で食べたかき揚げがとっても美味しかったので再現しました。周りの人に「ゴーヤとウインナーのかき揚げおいしいよ~」とアピールしています!ぜひ紅ショウガをいれてみてください!
レシピID : 2269906 公開日 : 13/07/03 更新日 : 19/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (56人)
写真
るき☆るい
ゴーヤ貰ったので久々に作りました♪やっぱりゴーヤはこの食べ方が1番好きです。
写真
すまるちゃあし
これは美味しい✨紅生姜がなく魚肉ソーセージを乗せてあげました。塩で食べたら油っぽさも苦味もなくバクバク食べれました。リピ確定❗
写真
*おやだま*
今までゴーヤと言えばチャンプルー!だったのですが、レパートリーが拡がりました(^^)♪また作ります♪
写真
胃袋わっしょい
また魚ニソだけど旨々♡塩と七味で。