軟らか!ヘルシー!!味噌トンカツ!!!

軟らか!ヘルシー!!味噌トンカツ!!!の画像

Description

薄切り肉を重ねるから、財布に優しく、軟らかくてジューシー!焼き揚げるからヘルシー!たっぷりの田楽味噌をかけると絶妙です!

材料 (4人分)

田楽味噌(ID:2252938)
適量
400g
1個
適宜
パン粉
適宜
塩・胡椒
少々
サラダ油
適宜
お好みのサラダ野菜
適量

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉を半分の長さにカットし、片面のみ、軽く塩・胡椒をする。

  2. 2

    写真

    1の肉を重ねて、(1個につき100g)ロース肉のように形を整える。4つ作る。

  3. 3

    写真

    薄力粉・溶いた卵、パン粉をそれぞれの容器に準備する。

  4. 4

    写真

    成形した豚肉を薄力粉→溶き卵→パン粉の順にしっかり衣をつける。

  5. 5

    写真

    フライパンに多めの油をひき、中火で温める。4を置き、弱火で3分焼き、焼き目が付いたら蓋をして5~6分蒸し焼きにする。

  6. 6

    写真

    5を再び裏返し、強火にしてからっと焼き付け、火を止める。野菜を盛りつけたお皿に盛り、たっぷりの田楽味噌を添える。

コツ・ポイント

薄切りの肉を重ねてトンカツを作れば、軟らかくて噛みやすく、ヘルシーなので老若男女美味しく頂けます。普通のトンカツなら豚肉100gなんてあり得ない量・・・!重ねているからボリューム満点で、少量でも大満足ですよ。田楽味噌にマスタードを添えても。

このレシピの生い立ち

家庭でトンカツを上手に揚げるのは、至難の業!でも美味しく頂きたいから、試行錯誤しました。薄切りの肉を重ねれば、財布に優しく、量も少なくて済むからヘルシー!焼き揚げるから、油も少なく、簡単で安全!良いことずくめの美味しい味噌カツが出来ました。
レシピID : 2270282 公開日 : 13/07/12 更新日 : 14/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート