【ごはんの供】ちりめん山椒 簡単簡単♪

【ごはんの供】ちりめん山椒 簡単簡単♪の画像

Description

山椒の爽やかな香りと刺激を生かした、淡い色のちりめん山椒です。ごはんがススムススム!
2014/06/11話題入り感謝!

材料

ちりめんじゃこ「かちり」でなく「釜あげ」でもなく「ちりめんじゃこ」がおすすめ
今回100gありました
山椒の実(下ごしらえ済み)
大さじ3程 お好みで
(山椒の実の下ごしらえはこちら
【合わせ調味料】
100ml
砂糖
小さじ1強
大さじ1
醤油
大さじ1強

作り方

  1. 1

    写真

    ご参照ください
    【正しい山椒の実の下ごしらえと保存方法】レシピID : 2254889

  2. 2

    写真

    材料これらです。

  3. 3

    ちいさいお鍋に合わせ調味料を全部入れ、火にかけます。
    あ、換気扇忘れずに。私、忘れて警報機鳴った!お酒のせいだね。笑

  4. 4

    ひと煮立ちしたら弱火。ちりめんじゃこ投入。お鍋にくっつきやすいから、菜箸を動かしながら1~2分。

  5. 5

    写真

    下ごしらえ済みの山椒の実を投入。ずっと弱火。汁気がなくなるまで菜箸がんばって。7〜8分かな。山椒のいい香りがしてきます。

  6. 6

    写真

    もう少し!あんまりガシガシ動かすとちりめんじゃこが潰れちゃうから、優しく優しく。

  7. 7

    写真

    こんな感じまで。

  8. 8

    写真

    パットやお皿に移して広げて、完全に冷めたら容器に移しましょ。

  9. 9

    写真

    あったかごはんのお供に♪おむすびにしてもいいですね!

  10. 10

    写真

    【参考】下ごしらえした山椒の実を使って、【だしパックでふりかけ】レシピID : 2254423

  11. 11

    アルカディア77さん!つくれぽのお返事、途中で送信してしまってごめんなさい!作って下さって嬉しいです。またぜひ!ありがぽ

コツ・ポイント

ちりめんじゃこがお鍋に(特に鍋肌に)くっつくので、常に菜箸を動かして下さい。写真のように、そぼろ作る時みたいに菜箸2膳でやると簡単。茶色いちりめん山椒がお好みの方は、調味料を増量して甘辛く炊いて下さい。山椒の実の佃煮入れるのもいいですね。

このレシピの生い立ち

今年も山椒の実を下ごしらえしたので、定番のちりめん山椒作りました。山椒の実の香りと刺激を生かすため、京都風に醤油少なめで淡く仕上げてごはんの供に。
ところでごはんの「供」or「友」?迷ったけどごはんとお友達ってわけじゃないので、「供」で。
レシピID : 2271507 公開日 : 13/07/04 更新日 : 15/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

238 (197人)
写真
no_rico
いただきものの美味しいおジャコと冷凍しておいた実山椒で。好みの味付けで何度もリピしているお気に入りです。
写真
シンソウ
常に冷凍庫にストックしてます!子供たちも食べてくれるで(^o^)
写真
こんこんこんのん
リピです。買うよりも美味しくて山椒のしびれがたまらないです。子達も美味しいとご飯と一緒にたくさん食べてくれました。
写真
こよんた
冷まし中。初ちりめん山椒!ご飯のお供に♪