おとうふスープ。の画像

Description

賞味期限ギリギリのお豆腐が冷蔵庫に!!というときに、ぜひ試してほしい1品です。

材料 (約4人分)

大さじ1
顆粒チキンブイヨン
1袋
すりゴマ
大さじ2
2~3カップ
少々
こしょう
少々
ネギなどの薬味、または粗挽き胡椒
お好みで

作り方

  1. 1

    ※※バーミックス等を持っている場合※※
    小鍋に豆腐、コーンスターチ、コンソメ、すりゴマを入れて滑らかになるまで、飛び散らないように注意してガーっと混ぜます。

  2. 2

    滑らかになったら、牛乳1カップを加え、さらにガーっ。そしてもう1カップの牛乳を加えてガーっと混ぜます。

  3. 3

    ※※バーミックス等がない場合※※
    1、2の手順をミキサーまたはフードプロセッサーで一気に済ませてから、小鍋にうつします。

  4. 4

    弱火で加熱しながら、更に牛乳を少しずつ加えて好みのとろみ加減に調節して、ふつふつするまで温めます。吹きこぼさないように注意してください。

  5. 5

    塩、こしょうで味を調えて、出来上がりです。お皿に注いで薬味をトッピングして完成。写真は粗挽き黒胡椒。

コツ・ポイント

チキンブイヨンは、チキンコンソメなど、お手持ちのもで代用してください。私はコープのチキンブイヨンを使用。

このレシピの生い立ち

母の味です。11/23追記→何か元になるレシピがあったそうですが、覚えていないそうです。配合は母もオリジナルに忠実ではないし、私もさらに母のものとは違うと思います。
レシピID : 227181 公開日 : 05/11/19 更新日 : 08/09/19

このレシピの作者

つくしぐみ
みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。つくれぽ、どうもありがとうございます。【たまーに、レシピの分量や手順など、見直して訂正しています。プリントアウトしてくれている方、ゴメンナサイ。】

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (38人)
写真
august¨
朝食にぴったり♪個人的にチキンストックより白だしの方が合うかな?

つくれぽ、ありがとうございます!

写真
tapioka18
豆腐だけなのにこんなにおいしいなんて!リピします~!!

つくれぽ、ありがとうございます!

写真
安珠☆
豆乳で。ふるふるクリーミーで美味しかったです ("Ü")

つくれぽ、ありがとうございます!

写真
mitty0612
朝食に♪ クリーミィで美味しかったです♡

つくれぽ、ありがとうございます!