カレー風味キヌアリゾット−グルテンフリー

カレー風味キヌアリゾット−グルテンフリーの画像

Description

普通の白米を使用したリゾットと比べて蛋白質が豊富で低GI(グリセミック指数)なのでヘルシーです。★by ヘルスコーチ★

材料 (4人分)

オリーブ油
大さじ1
カップ1
玉ねぎ、みじん切り
1/2個
にんにく、みじん切り
1片
しょうが、みじん切り
小さじ1
野菜ブイヨン
水カップ2分
カレー粉
小さじ2
野菜、小さく切る
3カップ
小さじ1
カイエンペッパー(オプション)
少々

作り方

  1. 1

    鍋にオリーブ油を熱し、玉ねぎ、にんにく、しょうがを加えて玉ねぎがやわらかくなるまで炒めます。

  2. 2

    キヌアを加え、さらに2、3分炒めます。

  3. 3

    水2カップと野菜ブイヨンを加えます。沸騰したら弱火にし、カレー粉を加えて混ぜ、蓋をします。

  4. 4

    キヌアを炊いている15分くらいの間に、野菜を調理に時間のかかるものから順に加えていきます。

  5. 5

    水分がなくなったら、火から下ろします。塩を小さじ1くらい加え、お好みでカイエンペッパーを足して、味を調えます。

  6. 6

    愛と感謝のエネルギーを注入して食卓に出します。

コツ・ポイント

お好きな野菜をお使いください(私は人参、ズッキーニ、イエロースクワッシュ、アスパラガスを使いました)。冷蔵庫に残ったリゾットは、温め直しても、冷たいままでもおいしいです。

このレシピの生い立ち

普通のリゾットよりも血糖値の上昇がゆるやかで、血糖値を気にしている方や、ダイエット中の方にも最適なリゾットを考えました。ブログにもヘルシーなグルテンフリーのレシピを掲載しています: innerharmonynutrition.jp.
レシピID : 2272910 公開日 : 13/07/01 更新日 : 13/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (30人)
写真
Amerixx
冷めてもおいしくお弁当の日に最適でした!
写真
sky_wind
ズッキーニとインゲンを入れてみました。また作ってみます!!
写真
クックやまりこ♪
余っていた人参とマッシュルームで作りました!簡単ヘルシー ♪お腹持ちも良く、美味しく頂きました!
写真
K’sMom
キヌアが柔らかくなって美味しかったです^ ^ツナ入れてみました。

ツナと合いそうですね。試してくださりありがとうございました♪