10分簡単♪ すり身入り高野豆腐の煮物

10分簡単♪ すり身入り高野豆腐の煮物の画像

Description

カテゴリ掲載・話題入り・100れぽ・感謝♡市販の海老入りすり身や蟹入りすり身で簡単に!!


材料 (出来上がり8個分)

4個(枚)
5㎝
マヨネーズ
大匙2
だし汁
400CC
味醂
大匙2
醤油
大匙1
少々(1つまみ)
すり身が手に入らない場合は海老を叩きはんぺんをビニール袋に入れ揉み潰し海老と混ぜると海老入りすり身になります。勿論FPでガーッならもっと簡単ですが使う量が少ないので海老だけ叩いても・・

作り方

  1. 1

    写真

    すり身に長ネギを半分の小口切りにしてマヨネーズ大匙2杯を入れ混ぜておきます。
    人参やひじきを入れても彩りが良いと思います

  2. 2

    写真

    数分、水につけ戻し
    1個を半分に切ります。
    縦でも横でもお好みで♡

  3. 3

    写真

    半分にした物を立てて包丁目を入れます。(底までついても大丈夫ですが横は切らない様に・・・)

  4. 4

    写真

    そこへスプーンなどで1の海老入りすり身を入れます。
    少な目の方が仕上がりが綺麗です

  5. 5

    写真

    分量のダシ、味醂、醤油、塩で10分間煮て出来上がり(すり身側を下に煮て下さい)
    *飾りの人参などは一緒に煮ます。

  6. 6

    付記1
    すり身にマヨを入れるのはマヨに玉子、油が使われていてつなぎやなめらかさの役に立つからですので省略しないで下さい。

  7. 7

    付記2
    すり身が入れ方で残った場合 お味噌汁に入れると良いダシが出ます。

  8. 8

    写真

    「海老好きには堪らない美味しい煮物にお腹も大満足♪優しいお味大好き」
    枝豆コロ助 様

  9. 9

    写真

    「娘の大好きな高野豆腐☆海老入り大喜び♪優しい味で美味しかったです」
    ゆうんゆ 様

  10. 10

    2019年9月17日より頂いたレポにコメントを書けなくなりました;「レポを有難う」の気持ちを此方に載せたいと思います。

  11. 11

    写真

    ぱーねちゃん♪
    すり身レシピ、美味しいと思うんだけど其方でなかなか手に入らないみたいでレポ少なく;
    レポアリガトね感謝♥

  12. 12

    写真

    ナピトさん♪
    よくこのレシピに気付いて下さいましたね、、私も久々に食べたくなりました~
    6レポ有難う感謝です♥

  13. 13

    写真

    なっちゃん♪
    すり身が手に入ったのね~其方ではなかなか手に入らないと伺ってます。
    レポ感謝です♥

コツ・ポイント

高野豆腐には味付用の粉末が付いている物も有ります。

1でマヨを入れるのはマヨに卵と油が入っていますのですり身をなめらかするからです
味はしません。

*すり身は煮えると膨張しますので少な目に入れて下さいね、それでも充分ダシが出ます。

このレシピの生い立ち

何年も前からMIXIにアップしている我が家の定番。
お肉を挟む人が多いですがすり身は上品に仕上がります。

*2014.1.20 レシピ写真変更しました。
レシピID : 2274594 公開日 : 13/07/02 更新日 : 21/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

128 (85人)
写真
なつき☆ミ
生すり身の美味しさを改めて実感し思わず口元緩みました♡華やかな見た目のわりにサッと作れちゃうのも魅力☆mieさん本当に感謝です♡
写真
ナピト
はんぺんです♪タネを下にして煮て大丈夫なのか溢れないのかと思いましたがこれも裏技ですね、美味しくできた!
写真
ぱーね
白ネギなく普通のネギで謝…とても上品なお味に感激♡高級料理の様♪
写真
あず7225
すり身が安かったので♡じゅんわりうま~これ大好きです!

あず©♪私のお勧めの一品作って頂け滅茶嬉し^^いつも感謝♥