バター不使用のマフィンの画像

Description

バターの代わりに、オイルを使います。
菜種油やグレープシードオイル、オリーブオイル、サラダ油でもOK。

材料 (5個分)

牛乳または豆乳
40g
てんさい糖(砂糖)
20g
オイル(油)
40g
1個
ドライフルーツミックス(またはドライブルーベリー)
80g

作り方

  1. 1

    薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

  2. 2

    ボウルに卵を割り入れ、てんさい糖を加えて、泡だて器で混ぜる。
    油、牛乳の順に加えて、しっかりと混ぜる。

  3. 3

    粉類をもう一度ふるって入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜる
    粉気が残っているうちに、ドライフルーツミックスを入れて混ぜる。

  4. 4

    写真

    グラシン紙を敷いたマフィン型に入れて、170度に予熱したオーブンで20分ほど焼く。

  5. 5

    写真

    ドライフルーツミックスの代わりに、ドライブルーベリーを入れると、ブルーベリーマフィンになります。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

東洋ナッツ食品の「トン フルーツミックス 80G
」と「ブルーベリー 160G」をモニターして。
レシピID : 2275159 公開日 : 13/07/03 更新日 : 13/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (26人)
写真
ユーロン
バターなしでも美味しく(´▽`)

ふんわり美味しそうです♪つくレポありがとうございます^^

写真
ゆっずぽん
間違えて牛乳入れすぎました!でもふわふわ美味しい(*^o^*)

美味しく出来て良かったです^^つくれぽありがとうございます♪

写真
榊みほ
ココナッツオイルと小枝チョコで作りました。美味しく出来ました

ココナッツオイルで香り良さそうです。つくれぽありがとう。

写真
ひーちゃんちゃ
ドライブルーベリーで♪ふわふわですごくおいしい!リピします♪

レシピ気に入ってもらえて嬉しいです!ブルーベリー美味しそう♪