手作りメンマの画像

Description

お鍋ひとつで煮るだけ!簡単でした♪旬の時には是非!

材料

鶏ガラスープ
300ml
大さじ1
砂糖
大さじ1と1/2
小さじ2
醤油
小さじ2
オイスターソース
小さじ2
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    たけのこを繊維に沿って長さ5cmの薄めに切る。切ったらお鍋に入れる。

  2. 2

    写真

    鶏ガラスープ(水300mlに粉末スープのもと小さじ2)と酒、砂糖を入れて、まず沸騰したら中弱火で20分程煮ます。

  3. 3

    写真

    その後、酢、醤油、オイスターソースを加え、更に20〜30分煮汁が底に少し残る位まで煮る。最後にごま油で風味付けを。

  4. 4

    写真

    粗熱が取れたら、タッパーなどに入れ冷蔵庫へ。出来たては味が薄いかなと思ったけど一晩冷蔵庫に置いたら美味しくなりました^^

  5. 5

    写真

    ゆで豚と長ネギとメンマをお醤油とラー油で和えました♪大人の一品(^^)

  6. 6

    写真

    ラーメンにもたっぷりのせて!

コツ・ポイント

煮物同様、お砂糖で先に煮ると甘みが入ります。醤油やオイスターソースはお好みのしょっぱさで。食べる時にラー油をかけると◎

このレシピの生い立ち

実家から届く筍…いつもとは違う食べ方にしようと メンマに初挑戦!とりあえず中華風に煮れば大丈夫かな⁈と思いながら煮たら、メンマになりました\(^o^)/メンマ風煮物かも…
レシピID : 2275308 公開日 : 13/07/05 更新日 : 13/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
あらんらん
初めてメンマを手作りしました!おいしかったです♪

初挑戦に選んで頂き有難うございます♡お口にあって良かった♪

写真
ナミヤ
美味しい!もう市販品は買いません。レシピありがとうございます。

美味しく作って下さりありがとうございます♥筍が旬の時にもぜひ

写真
たかこさん。
身近な調味料で作れるので助かります。 ありがとう(≧∇≦)

美味しそうに たくさん作って下さりありがとうございます♡

写真
miyubi
とっても美味しい(^-^)vおつまみにもピッタリですね!

とっても美味しそうに作って下さりありがとうございます(^^)