ズッキーニの中華風…「甘酢漬け」の画像

Description

収穫したズッキーニを…胡麻味の甘酢に漬けた「中華風の漬物」にしました。コリコリのズッキーニーの食感も、ぜひ味わってね。

材料

900グラム
100グラム
生姜
20グラム
麺つゆ(濃縮タイプ)
100cc
料理酒
40cc
味醂
20cc
米酢
40cc
砂糖
大匙3杯
天然塩
大匙1杯
刻み唐辛子
適量
胡麻油
大匙1杯
煎り黒胡麻
大匙1杯

作り方

  1. 1

    写真

    採り遅れで、ちょっと大きめのズッキーニは洗って、部分的に皮を取り除きます。半分に切ります。

  2. 2

    写真

    スライサーを使って、薄切りにします。天然塩をふりかけ15分ほど置き、水分を布巾で絞っておきます。

  3. 3

    写真

    鍋に麺つゆ、料理酒、味醂、米酢、砂糖を入れ、沸騰すれば刻んだ唐辛子を好みの量入れます。

  4. 4

    写真

    人参と生姜は千切り…沸騰した「漬け汁」に入れてから1分で火を止めます。

  5. 5

    写真

    人参、生姜入りの漬け汁をビニール袋に入れ…水分を絞ったズッキーニと胡麻油、煎り黑胡麻を合えます。冷蔵庫で半日…冷やす。

  6. 6

    写真

    漬け汁に漬けたビニール袋は、丼やカップ麺の容器に入れると洩れる心配が無く安心…翌日食べると、もっと味が滲み美味しくなる。

コツ・ポイント

採り遅れで大きくなったズッキーニを使うときは半月切りに、小さなものはそのまま薄切りにします。薄切りに塩をふりかけ、水分は布巾を使ってきっちりしぼります。漬け汁に長く漬けると、味が滲みすぎて濃くなるので、2日ほどで漬け汁は取り除きます。

このレシピの生い立ち

豊作のズッキーニを、飽きずに食べきるために…いろいろな料理法にチャレンジしています。シマウリを使って作る「中華風の甘酢漬け」を今回は、ズッキーニを使って作ってみました。コリコリとした食感が、美味しさを引き立ててくれます。
レシピID : 2275913 公開日 : 13/07/04 更新日 : 13/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート