ビーフシチュー風おからバーグの画像

Description

ヘルシーなおから入りハンバーグを、市販のルーを使って、ちょっと豪華にしました。冷蔵庫にある残りものでつくれます。また挽肉使用で節約メニューです。

材料 (2~3人分)

200g
80g
たまねぎみじん切り
50g
大1~2
大1
少々
こしょう
少々
1/2個
1/2本
1/16個
8~10本
ローリエ
1枚
市販のビーフシチューのルー
1/2箱

作り方

  1. 1

    まずおから入りバーグを作ります。たまねぎみじん切りと生おからをフライパンで炒め、塩こしょうで味付けをし、よく冷まします。

  2. 2

    ボウルに1と挽肉、片栗粉・豆乳(なければ牛乳でも可)を入れ、ねばりがでるまでよく手でこねます。(豆乳で硬さ調節)普通のハンバーグよりちょっと小さめに(今回は6等分)成形します。

  3. 3

    フライパンに油をしき、2のおからバーグを、両面に焼き色をつくよう焼き、次に弱火で蒸し焼きにして中まで火を通して焼き、お皿にとります。

  4. 4

    次にたまねぎ・にんじん・かぼちゃを一口大にカット、インゲンはゆでて食べやすい長さにカットしておきます。

  5. 5

    3のフライパンで4のいんげん以外の野菜をいため、ビーフシチューのルーの箱に記載してある作り方を参照に、お湯を足し、ローリエをいれ煮込みます。

  6. 6

    ルーを加え少々煮込み、最後にいんげんを入れソースの出来上がり。
    あとは、お皿に温めたおからバーグ・シチューソースをこんもりかけ出来上がり。

コツ・ポイント

野菜は残り物でOK、大きめにころころ切って、ボリューム感をだしました。

このレシピの生い立ち

おから入りのハンバーグが好きなのですが、主人にはちょっと物足りないみたい。そこでソースをしっかりからめて食べれるよう、市販のビーフシチューのルーを使って、簡単かつ豪華にしてみました。これならご飯と一緒にもりもり食べれるみたい。また、ビーフシチューのルーが残ってるときや、給料日前で節約したいときにもお勧めです!
レシピID : 227650 公開日 : 05/11/22 更新日 : 05/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート